ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

日塩もみじライン~龍王峡ツーリング

9月6日(水)に群馬方面へのツーリング計画を立てていたのですが、どうも雨予報でダメそう。

じゃあ5日(火)にソロでどこか行こうかなぁと色々考えていたら、何度かご一緒してるIさんに誘われたので、考えていた日塩もみじラインを走って龍王峡へ行くツーリングへ行くことにしました。

取り合えず9時半佐野SA集合と決定。

他メンバーは2度目のSさんと初のHさん。二人とも急遽誘われてました。

しかし!4日は会社の飲み会があった為、事前に起きられなかったら連絡しますとは伝えておきました。

 

 

 

 

結局前日1時まで飲んでしまいましたが、二日酔いになり難い体質が幸いして普通に7時頃起きることが出来て出発準備。

佐野までは約1時間程なので8時頃出発し、給油していたら通勤渋滞等もあるのか意外とギリギリな到着予定時刻に・・・。

圏央道から東北道に入った辺りで後ろから爆音と共にIさんが現れたと思ったら手を振りながら消えていきました!

どうやらトイレの為に羽生へ急いでたみたいでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

ってことでギリギリ佐野への到着ですが、一番乗りでした。

 平日ですが、意外とライダー多かったですね。

その後Iさんと、前日23時に誘われ8時に起きたという連絡があったSさんが到着。

f:id:redirondenim2017:20170907153621j:image

着いた時は混んでたのでこんな場所に駐車してます(;´д`)

Hさんは北関東自動車道からのアクセスなのでこの先の大谷PAで合流することに。

大谷で合流後、軽く雑談をしてから西那須野塩原ICを目指します。

 

自分の田舎は日光なので東北道の宇都宮まではよく来るのですが、意外とこの先って那須まで長いですよね。

西那須野塩原ICを降りて途中で給油してから日塩もみじラインへ。

やはり山登っていくと涼しいを通り越して寒く感じてきますね。

ハンターマウンテンやエーデルワイスの横を通り、日塩もみじライン峠の茶屋へ到着。

f:id:redirondenim2017:20170907153803j:image

f:id:redirondenim2017:20170907153812j:image

 

白滝っていう小さい滝があって近くまで行けます。

f:id:redirondenim2017:20170907153838j:image

f:id:redirondenim2017:20170907153844j:image

水がかなり冷たいです。

 

茶屋で自分は玉コンニャクをいただきました。

f:id:redirondenim2017:20170907153912j:image

 

茶屋からの下りはIさん先頭だったのですが、どんどん引き離されていきます。

自分はバッグやステップ・マフラーが擦れると一気にテンションダウンしてしまうのですが、Iさんは気にしないそうです。「漢」だ!

 

もみじラインを終えて龍王峡へ到着しました。

f:id:redirondenim2017:20170907153938j:image

f:id:redirondenim2017:20170907153943j:image

実家から車で30分前後なので子供の頃連れてこられたことはあったはずなんですが、ほぼ記憶に残ってないですね。

 

ここでは昼食に蕎麦と食後のデザートでソフトをいただきました。

f:id:redirondenim2017:20170907154011j:image

f:id:redirondenim2017:20170907154016j:image

f:id:redirondenim2017:20170907154026j:image

 

何故か置いてある一昔前に流行ったアキバ系自販機。

f:id:redirondenim2017:20170907154054j:image

 

時間の都合で自分は龍王峡から大沢ICへ向かい、3人は宇都宮か鹿沼まで下道で向かって帰ることに。

帰りは東北道の羽生で一度休憩。

f:id:redirondenim2017:20170907154123j:image

 

16時半には無事帰宅出来ました。

f:id:redirondenim2017:20170907154143j:image

走行距離は393.1kmと高速多めでしたがいい感じで走れました。

 

そして今回は首都圏ツーリングプランをいい感じで活用出来ました!

狭山日高ー宇都宮 2,660円

宇都宮ー入間 2,780円

合計5,440円のところを2,500円で行けました!

まあ正確にはこれに宇都宮ー西那須野塩原の料金と日光宇都宮自動車道の料金が別でかかりますが、普通に行くよりは大幅に安いですね。