ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

榛名神社~榛名山ツーリング・・・1人だけトラブル続出!

20日の水曜日にFacebookで知り合いになったグループの方々と榛名神社へツーリングへ行ってきました。

自分もそうですが、基本平日休みだとバイク関係のイベントやら土日企画されるツーリングってほぼ参加出来ないですよね。

そういう平日休みな方達で集まって東京・埼玉・千葉方面から5名、群馬方面から3名(内1名は途中から合流)という総勢8名でのツーリングとなりました。

 

ちなみに先週の上毛三山ツーリングはこれの下見も兼ねていたんです!

 

 

東京・埼玉・千葉方面からのメンバーは上里SAで集合。

自分は気合が入りすぎて集合1時間前に到着してしまったので、のんびり朝食をとりながら待ちました。

f:id:redirondenim2017:20170923225740j:image

この日は若干曇り気味でしたが、結構バイク多かったですね。

集合時間前には上里予定の5名は到着。バイク乗りはみなさん朝に強いですね(笑)

初対面の方もいらっしゃったので挨拶を済ませつつ、群馬組2名と合流予定の甘楽PAへ向かいます。

上里から甘楽までは意外とすぐでした。着いて思ったのが二輪用の駐車場が無いんですね。

 

72をここまでカスタムされてます。

f:id:redirondenim2017:20170923225832j:image

 

48は一段と低く見えます。

f:id:redirondenim2017:20170923225840j:image

 

何度かご一緒してるアイアン。黒さと爆音度が増してる気がします。

f:id:redirondenim2017:20170923225847j:image

 

XL883L スーパーロー。 乗りやすそうです。

f:id:redirondenim2017:20170923225856j:image

 

XL1200R 2度目のご一緒。爆音です。

f:id:redirondenim2017:20170923225902j:image

 

XL1200R やはり2度目のご一緒。バイク屋さんならではの拘りがあります。

f:id:redirondenim2017:20170923225910j:image

 

f:id:redirondenim2017:20170923225936j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230008j:image

取り敢えず駐車場の端の方で挨拶と軽い撮影会を済ませて松井田妙義ICへ向かいます。

ここ降りて少し行ったところのガソリンスタンドで給油をしたのですが、小さいスタンドでおばちゃん1人の為、時間がかかってしまいました。

そしてここでやってしまいました・・・二度目の立ちゴケをorz

給油を済ませて後続が閊えていたので跨って前へ進めようとした時に微妙に右側へ傾斜していた為に右側でうまく踏ん張れず、そのまま静かに倒れて逝きました。

あまりに静かに倒れた為、周りの人達もすぐ気がつかなかったそうです。

前と同じ側へ倒れた為、傷もほぼ同じでブレーキバーの傷と曲がり、エンジンガードの傷、マフラーガードの傷程度で済み、普通にエンジンもかかりました。

やはりエンジンガード様々ですね。

全員の給油が済んだ後は榛名神社を目指して進みます。

群馬県道33号の地蔵峠って言うんでしょうか?をひたすら進んで榛名神社へ到着。

f:id:redirondenim2017:20170923230429j:image 

f:id:redirondenim2017:20170923230630j:image

榛名神社はパワースポットとしてテレビで紹介された事があるそうで、平日なのに意外と混んでましたね。

駐車場から随神門までの坂を上り、門をくくって境内へ。

f:id:redirondenim2017:20170923230651j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230702j:image

なんかマイナスイオンが出まくってるような雰囲気がありますね。

f:id:redirondenim2017:20170923230728j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230737j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230744j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230751j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230757j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230805j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230821j:image

七福神の像があったり、ケツみたいな滝(瓶子の滝「みすずのたき」と言うらしいです)があったり、矢立杉という武田信玄が矢を立てて祈願したという杉があったりと見ごたえは十分です。

f:id:redirondenim2017:20170923230854j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230903j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230910j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230918j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230928j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230935j:imagef:id:redirondenim2017:20170923230945j:image

双龍門をくぐって本社?本殿?へ行くと、凄いバランスで乗ってる御姿岩というのも見れます。

一通り見て周って駐車場まで戻るのに約1時間程でした。

駐車場へ戻る道中、榛名湖で合流予定の方がもう到着しているとのことで、駐車場へ到着次第出発。

 

神社から榛名湖まではペースカーに先導されてしまいましたが、そんなに時間はかからず到着。

自分では見れないライディング姿を撮ってもらえました!

f:id:redirondenim2017:20170923231022j:imagef:id:redirondenim2017:20170923231026j:image

 

最後に合流された方のアイアン。結構カスタムされてます!

f:id:redirondenim2017:20170923231111j:image

 

県立榛名公園近くの駐車場で合流してしばらくの間は雑談と撮影会。

8台のスポーツスターが並ぶと壮観です。

f:id:redirondenim2017:20170923231047j:imagef:id:redirondenim2017:20170923231345j:image

雑談&撮影会が一段落したところで昼食場所へ向かう為、先週は上ってきた秋名・・・じゃなくて榛名のダウンヒルへ向かいます。

ここは車もバイクも飛ばす人は飛ばすんでしょうねぇ。

自分は出来る限り無理はしないように走っていますが、それでもまだ免許取得1年ちょいの下手くそですからマフラー擦ってしまってヒートガードのバンドが破損してしまいました。

榛名山から下りてきて伊香保にさしかかるとお祭りの為に渋滞してました。

渋滞抜けて水澤観音を通り過ぎ、水沢うどんの看板が多数ある場所をスルーし、その先にあるはちみつうどん山一屋さんで昼食となります。

f:id:redirondenim2017:20170923231532j:imagef:id:redirondenim2017:20170923231538j:image

この店は今回ご一緒した方オススメのお店で、お値段的が比較的良心的だけどかなりのボリュームで美味しいうどんでした。

f:id:redirondenim2017:20170923231603j:image

 

昼食後はお隣の珍宝館へ

f:id:redirondenim2017:20170923231637j:imagef:id:redirondenim2017:20170923231642j:image

行こうと思ったのですが、入館料が思いのほか高かった&意外といい時間だったので急遽グリーン牧場へソフトクリームを食べに向かいました。

16時過ぎてたので牧場へは入場出来ませんでしたが、ソフトクリームは購入出来ました。

f:id:redirondenim2017:20170923231715j:image

 

ここで一息ついて一先ず仮解散となりました。東京・埼玉・千葉組は関越へ、群馬組は各々帰路へつくことになりました。

給油が必要な方もいた為、関越までの間にガソリンスタンドを探したのですが、なかなか見つからず、そうこうしてる間に何故かエンジンチェックランプが点灯しましたorz

自分は給油の必要が無かった為に途中で駐車できるとこを探して原因を調べるとエラーコードP0132(Front O2 Sensor Hi)ということで、一度リセットして様子見することにしました。

どうも立ちゴケすると出ることがあるみたいで、リセットしてからは大丈夫でした。

その後高速の入口付近で皆さんと合流し、一応エンジンを気遣って抑え目で走りつつ休憩&解散予定の高坂SAを目指しました。

花園辺りまでは順調だったのですが、何故か急に白バイやらパトカーやらがかなりの台数見かけて何事かと思ったら高坂付近で事故があり高坂SA手前2kmほどのとこから大渋滞となっていました。

どうにか高坂へ寄って皆さんとご挨拶を交わして本解散となりました。

関越は未だに渋滞してましたが、事故現場を過ぎてからは順調に流れて圏央道経由して無事帰宅出来ました。

総走行距離は293.3km

f:id:redirondenim2017:20170923231811j:image

とソロよりは流石に走れませんでしたが、かなり充実したツーリングでした。

まあ個人的にはトラブルも多かったんですがね(笑)

立ちゴケ

f:id:redirondenim2017:20170923231838j:image

立ちゴケ傷。でもエンジンガードのおかげで被害最小限。

f:id:redirondenim2017:20170923231843j:image

立ちゴケ傷と擦ったことによるマフラーガードバンド破損。

f:id:redirondenim2017:20170923231845j:image