ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

奥日光方面ツーリング 山をなめるな!

10月4日(水)に以前山中湖ツーリングへ行った会社の同僚メンバーに新メンバー2名を加えた6名で奥日光方面へツーリングへ行ってきました。

自分の地元ということもあって、途中から幼馴染が参加したりとなかなか賑やかなツーリングとなりました。

 

4日はかなり気温が低下する予報だったので、上半身はインナーにヒートテック着てその上にTシャツと革ジャン、下半身はエドウィンのワイルドファイア、そして念の為インナーダウンを持って行きました。

 8時に圏央道の狭山日高IC近くのファミマに集合して出発。

高速で一気に佐野SAまで進み一度休憩。

f:id:redirondenim2017:20171007162607j:image

f:id:redirondenim2017:20171007162613j:image

今回はアイアン、ワイドグライド、CBR1000RR、CBR250Rに新規2名はレンタルしたMT-10、FJR1300で参加。

 

東北自動車道から北関東自動車道へ入り、壬生PAで幼馴染と合流。

f:id:redirondenim2017:20171007162642j:image

13年間ドラッグスター1100に乗っていてかなりカスタムされてます。

 

ここから上三川ICで降りてバイク神社で有名な安住神社へ。

栃木県 安住神社

f:id:redirondenim2017:20171007162704j:image

f:id:redirondenim2017:20171007162711j:image

f:id:redirondenim2017:20171007232912j:image

たまたまなんでしょうか?平日にもかかわらずハーレーグループが2グループ程来てました。

お参りとお守りを購入。

 

その後は昼食予定の「小休止のうか」へ向かいますが、いやー、しっかし寒いです。装備しっかりしてきて正解でした。

農道っぽいとこを通り、塩谷町を経由して新高徳駅付近を経由して日光市の小百付近の農道を通って到着。

www.localplace.jp

f:id:redirondenim2017:20171007162759j:image

f:id:redirondenim2017:20171007162807j:image

店舗は古民家を改装した感じになっていていい雰囲気が出ています。

かなり不便な場所にあるのですが、結構お客さん来てますね。

土日は凄い混みそうです。

自分は蕎麦に天ぷらとゆば刺等がついた小休止すぺしゃるを注文。

f:id:redirondenim2017:20171007162831j:image

いいお値段ですが、美味い蕎麦でした。

 

昼食後は神橋付近を通っていろは坂入口の馬返で休憩と幼馴染はここで離脱。

久々に再開し、しかも一緒にツーリング出来て感慨深いものがありました。

 

いろは坂へ出発して明智平まで一気に進みます。

メンバーの車種が様々なので速いメンバーはどんどん先に行って自分はマイペースで追いかけます。

上りは2車線なのでストレス無く走れて気持ちがいいですね。

f:id:redirondenim2017:20171007163335j:imagef:id:redirondenim2017:20171007163337j:imagef:id:redirondenim2017:20171007163341j:imagef:id:redirondenim2017:20171007163344j:imagef:id:redirondenim2017:20171007163348j:image

十分堪能したところで明智平へ到着。

f:id:redirondenim2017:20171007162914j:image

f:id:redirondenim2017:20171007162939j:image

f:id:redirondenim2017:20171007163404j:image

14時半頃でしたが快晴で、紅葉にはまだ早かったですが男体山が凄く綺麗に見れました!

そして人だかりが出来てるなぁっと思ったら猿がいました。

f:id:redirondenim2017:20171007163000j:image

この後時間があれば華厳の滝中禅寺湖でも寄ろうかなぁと思ったのですが、レンタル組が7時に返却する必要があった為に観光地は全スルーして日本ロマンチック街道をひたすら走ります。

戦場ヶ原・湯元と奥へ行くにしたがってどんどん寒くなります。

金精峠付近に差し掛かったときに先行してたグループに追いついて何かな?っと思ったら、白黒の先導車が走っておりました。

丁度駐車場っぽい場所があり、寒いしで休憩。

f:id:redirondenim2017:20171007163440j:image

小雨が降ってる?と思ったんですが、よくよく見ると雪?霙?のような感じです。

ほんと山の寒さをなめちゃダメですね。

ここで自分はインナーダウンを着込みました(笑)

金精峠を抜けてしばらく進むと高原の駅丸沼があってここで休憩。

クソ寒いですがソフトクリームを食います。ちょっと変わったホワイトコーヒー味。

f:id:redirondenim2017:20171007163504j:image

ここでレンタル組+もう1人が時間が厳しいということで3・3に分かれることに。

先行組を見送って少しして出発。

途中給油を挟みながら日本ロマンチック街道をまったりと楽しみつつ道の駅白沢へ到着。

f:id:redirondenim2017:20171007163527j:image

帰りがきつくなるかなぁ?っと迷いましたが、せっかくなので3人で温泉へ入って帰ることにしました。

f:id:redirondenim2017:20171007163548j:image

f:id:redirondenim2017:20171007163553j:image

望郷の湯というみたいです。

ぬるめでいい感じの湯でした。

風呂上りにコーヒー牛乳を飲み、

f:id:redirondenim2017:20171007163617j:image

一段落したとこで帰り支度。

18時頃白沢を出発し沼田で関越へ。

上里SAで休憩&解散し、20時頃に無事帰宅しました。

走行距離は415.8km。

f:id:redirondenim2017:20171007163638j:image

グループで走った割にはなかなかの距離走れたかなぁと思います。

 

安住神社で買ったお守り。フルフェイスバージョンです。

f:id:redirondenim2017:20171007163701j:image