ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

千葉フォルニア~南房総ツーリング 緊急サイン会開催!

11月1日(水)に3度目の千葉ツーリングを決行しました!

今回はFXDLS(ローライダーS)乗りの友人と2人です。

 海ほたる8時集合の為、自宅を6時に出発したのですが甘かったですorz

1日だからなのかいつもこうなのかわかりませんが、首都高がかなり渋滞していてすり抜け苦手な自分は完全にハマってしまいました。

出発時のナビ到着予想時刻が7時半だったのでいつの間にか予想時刻も8時過ぎに・・・。

海ほたる8時は無理そうだったので8時手前に着いた大井で一度連絡して結局海ほたるには8時20分頃到着。

f:id:redirondenim2017:20171104165424j:image

本日かなりの晴天だったので海ほたるもバイクが多いです。

ここから最初の目的地袖ヶ浦にある千葉フォルニアと言われてる場所へ向かいます。

海ほたるからほんとすぐなので10分ちょい?で着いたかな。

確かにカリフォルニア(行った事はないですがw)っぽい雰囲気の場所ですね。

f:id:redirondenim2017:20171104165543j:image

f:id:redirondenim2017:20171104165600j:image

f:id:redirondenim2017:20171104165616j:image

f:id:redirondenim2017:20171104165622j:image

海もめちゃくちゃ綺麗でした。

ここで適当に写真撮影した後は、鹿野山へ向かいます。

 

千葉は走りやすい道が本当に多いですよねぇ。鹿野山までの道も本当に走りやすくて気持ちが良かったです。

鹿野山の九十九谷展望公園に到着。

f:id:redirondenim2017:20171104165721j:imagef:id:redirondenim2017:20171104165728j:imagef:id:redirondenim2017:20171104165737j:imagef:id:redirondenim2017:20171104165749j:imagef:id:redirondenim2017:20171104165755j:imagef:id:redirondenim2017:20171104165804j:image

ここは雲海が見えることもあるらしいです。

ここで軽く休憩して出発。

出発後すぐにエンプティマークが点灯したのですが、GSが見つからないままマザー牧場の横を通って進み、もみじロードへ。そしてこれが後程起こる問題のきっかけでした・・・。

 

もみじロードも非常に気持ち良く走れる道でした。紅葉はチラホラという感じだったので11月下旬頃がいいのかな?と思いました。

f:id:redirondenim2017:20171104170032j:image

結局もみじロードでもGSが見つからず終了。

検索するとルート上の20kmほど先にありそうなので、そこを目指します。

 

もみじロードから長狭街道入ってすぐ、前方に大型トラックが見えてきました。

かなりゆっくりなペースです。自分はガソリンが心許ないので少々焦っており、このトラックの後ろについて燃費悪く走るのを避けたかった。

そしてあまりにも見通しが良い直線だったので、普段なら絶対追い越さないのですが、思わずオレンジラインをはみ出してトラックを追い抜きました。後ろの友人も当然ついてきます。

その数秒後・・・サイレンと共に白バイが後ろへ現れましたorz

f:id:redirondenim2017:20171104170052j:image

追い越し時のはみ出し禁止違反。「はみきん」ってやつです。

完全な違反なので素直にサイン・・・。2点の7,000円です。

ゴールド免許だったのですが、10年以上ぶりに捕まってしまい次回更新で青に戻ることに・・・。

そして友人を巻き添えにしてしまいましたorz本当に申し訳ない・・・。

違反しておいて言うのもなんですが、皆さん交通ルールは守りましょう!

 

ここからは安全運転・ルール遵守で国道410号を進んでピザインディーズさんで昼食です。

www.indys.jp

f:id:redirondenim2017:20171104170225j:image

スポーツスター乗りのご夫婦でやられてるピザ屋さんで来たいなぁっと思ってたのですがやっと来る事が出来ました。

f:id:redirondenim2017:20171104170253j:imagef:id:redirondenim2017:20171104170259j:imagef:id:redirondenim2017:20171104170303j:image

ピザはハーフ&ハーフで注文出来るみたいだったので、2人でテリヤキチキン&ハーブチキンとシラス&アボカドの2枚を注文。

f:id:redirondenim2017:20171104170347j:imagef:id:redirondenim2017:20171104170351j:image

どちらもおいしく盲腸からの病み上がりなのにすぐ完食してしまいました。

マスターとも色々お話させていただいてかなり楽しくすごせました!

 

昼食後は海沿いを軽く走って安房グリーンラインへ。

f:id:redirondenim2017:20171104170421j:imagef:id:redirondenim2017:20171104170427j:image

 

安房グリーンラインの終点付近から西へ向かって「道の駅とみうら枇杷倶楽部」へ。

www.biwakurabu.jp

f:id:redirondenim2017:20171104170454j:image

ここでびわソフトをいただきました。友人はびわアイス。

f:id:redirondenim2017:20171104170514j:imagef:id:redirondenim2017:20171104170519j:image

見た目的には何が違うかイマイチわかりませんが、ソフトは柔らかくてアイスは硬いってのだけは説明されて覚えてました。

ほんのりびわ風味がして美味しかったです。

 

ここで既に15時頃だったので帰路へ着きます。

館山自動車道の富浦から高速へ乗って途中君津PAで休憩し、

f:id:redirondenim2017:20171104170548j:imagef:id:redirondenim2017:20171104170552j:image

木更津JCTアクアライン方面へ向かって海ほたるで休憩&解散。

海ほたるからの夕日がいい感じでした。

f:id:redirondenim2017:20171104170618j:imagef:id:redirondenim2017:20171104170634j:image

アクアラインから首都高へ入り山手トンネルで中央道方面へ向かいますが、かなりの渋滞。

ヤフーカーナビ先生に従って一度初台南で降りてから初台で高速へ再度入り中央道の石川PAで最後の休憩。

この時点で給油から200km程走ってたのですがまだエンプティランプが点灯せず。

石川PA出発して直後くらいにランプが点灯して焦りましたが、八王子JCTを経由して圏央道に入り念の為青梅ICで降りて給油しましたが、まだ余裕ありそうな感じでした。

ってことで無事に19時頃帰宅。

総走行距離は409.8km。

f:id:redirondenim2017:20171104170658j:image

今回はトラブルもありましたが、それでもツーリングとしてはかなり楽しめました!

f:id:redirondenim2017:20171104151800j:plain