ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

デイトナ 聴くだけブルートゥース2 を購入!

自分はソロツーリングが多い&グループでツーリング行く場合でも先導する場合が多いので、グーグルナビやヤフーカーナビを利用しているのですが、その際音声が聞きたいので昔購入したソニーのSBH20という商品を使用していました。

f:id:redirondenim2017:20171106145659j:image

 

8月頃これ用でスピーカーをヘルメットへ仕込んでしばらく使用していました。 

redirondenim2017.hatenablog.com

これはこれで小さくて軽くてクリップが付いてるので顎紐に引っ掛ける事が出来て非常に良かったのですが、如何せんツーリングで使用するにはバッテリー容量が少ないのと度重なる使用でバッテリーが劣化し、駆動時間がかなり短くなってきてしまいました。

なのでモバイルバッテリーも持ち歩いて休憩時に充電してたのですが、これが結構忘れてしまうんですよね(笑)

 

そこで何か良い商品無いかなぁと探してたのですが、とある方に薦められてこちらを購入しました!

 

デイトナの「聴くだけブルートゥース2」です。

f:id:redirondenim2017:20171106145740j:imagef:id:redirondenim2017:20171106145745j:imagef:id:redirondenim2017:20171106145749j:image

単4乾電池1本で10時間前後使用できるらしいです。

併せてエネループの単4×2本と充電器のセットも購入しました。

 

取り付けは非常に簡単。

元々スピーカー付けてたのでそのマジックテープを利用してスピーカーを仕込みました。

f:id:redirondenim2017:20171106145819j:imagef:id:redirondenim2017:20171106145824j:image

元々付けてたならそのスピーカー使えって思うのですが、なんとイヤホンジャックが専用品になっていて普通のイヤホンジャックは使用出来ないんです。

ここは本当ケチくさい仕様だなって思いました(笑)

レシーバーはクリップとマジックテープのダブルでヘルメットへ固定する形になっていて結構ガッチリ付きます。

f:id:redirondenim2017:20171106145848j:imagef:id:redirondenim2017:20171106145917j:imagef:id:redirondenim2017:20171106145926j:image

iPhone6sとのペアリングも簡単に出来ましたし、ちゃんと音も聞こえていい感じです。

7日(火)にツーリングへ行くので、走行中どの程度音が聞こえるのか楽しみです!