ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

奥多摩~山梨方面ソロツーリング 寒い!けどバイク多かった!

11月15日(水)に久々に下道ソロツーリングへ行ってきました。

考えていたのは、奥多摩周遊道路から道志みち経由で山中湖へ向かい、そこから甲州へ抜けて大菩薩ライン走るプランです。

 朝6時に出発し、飯能~青梅経由で奥多摩方面向かいますが、とにかく寒い!

出発時はスリーシーズングローブにインナーで走ってたのですが、御嶽駅付近のセブンイレブンで冬用グローブへ交換しました。

f:id:redirondenim2017:20171118225251j:image

そこから順調に奥多摩へ進んで行きましたが、途中の電光掲示板で「周遊道路18時~9時閉鎖」の文字が・・・。奥多摩湖ダムサイトパーキングに着いたのが8時前だったので、

f:id:redirondenim2017:20171118225331j:image

今回周遊道路は諦めて小菅方面を抜けて道志へ向かうことに変更。

奥多摩はもうかなり紅葉してましたねぇ。

途中麦山浮橋付近で写真を撮ったりしつつ進み、

f:id:redirondenim2017:20171118225409j:imagef:id:redirondenim2017:20171118225419j:imagef:id:redirondenim2017:20171118225439j:image

国道411号から国道139号へ曲がって小菅方面へ進みます。

f:id:redirondenim2017:20171118225508j:imagef:id:redirondenim2017:20171118225518j:imagef:id:redirondenim2017:20171118225522j:image

松姫バイパスを通って、長い松姫トンネルを通り深城ダムへ。深城ダムも紅葉が進んでました。

f:id:redirondenim2017:20171118225543j:imagef:id:redirondenim2017:20171118225600j:imagef:id:redirondenim2017:20171118225609j:image

大月駅近辺を抜けて都留方面へ向かう時に富士山が凄く綺麗に見えました。これは山中湖でも期待出来るかなぁ?っと思いながら都留バイパスから県道24号の峠を経由して道志みちへ入り道の駅どうしへ到着。

 f:id:redirondenim2017:20171118225705j:image

結構バイクも車も来ていて混雑してましたねぇ。

軽く休憩して山中湖へ向かいますが、凄い曇ってます・・・。

さっき綺麗に見えたのが嘘のように雲だらけ・・・。

そして長池親水公園に到着しましたが、案の定富士山見えずorz

f:id:redirondenim2017:20171118225738j:image

なので長居しても意味ないので早々に出発。

御坂を抜けて甲州市塩山駅方面へ向かい、昼食場所の「平和園」さんに到着。

f:id:redirondenim2017:20171118225800j:image

創業が昭和12年でラーメン屋ってよりは食堂って感じですかね?

自分はチャーシュー麺を注文。

f:id:redirondenim2017:20171118225804j:image

見た目は昔ながらのラーメンで優しい感じの味。麺は手打ち?なんでしょうかね。もっちりした感じ。チャーシューは凄い好みで美味かったです。

最近濃い系のラーメンが多かったので、こういうあっさり系はいいですね。また食べたくなりました。

平和園さんを後にして大菩薩ラインの柳沢峠へ向かい、峠の茶屋で休憩。

f:id:redirondenim2017:20171118225846j:imagef:id:redirondenim2017:20171118225849j:image

ロードバイクがかなり来てましたね。

ここから下って道の駅たばやまで休憩。

f:id:redirondenim2017:20171118225922j:imagef:id:redirondenim2017:20171118225930j:image

たばやまはバイクがかなり多かったです。

f:id:redirondenim2017:20171118230027j:image

何度か来てますがここまで多いのは初めて見ました。

ソフトは普通のバニラをチョイスし、偶然居合わせたお友達とシェアw

f:id:redirondenim2017:20171118230034j:imagef:id:redirondenim2017:20171118230038j:image

ここから最後は名栗湖へ向かうことにして出発。

途中でたばやまを先に出た女性ライダー3人組が車で詰まっていたので追いついてしまい、しばらくハーレム状態(笑)を堪能しつつ奥多摩~青梅を経由して名栗湖へ到着。

f:id:redirondenim2017:20171118230142j:imagef:id:redirondenim2017:20171118230146j:imagef:id:redirondenim2017:20171118230151j:image

名栗湖でしばらくボーっとして帰りに2りんかんに寄ってから帰宅。

走行距離は297.1kmでした。

f:id:redirondenim2017:20171118230217j:image