ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

メルヘン街道~ビーナスラインツーリング

ゴールデンウィーク・・・っと言えるのかは疑問ですが、5月1日(火)が休みの為、メルヘン街道~ビーナスラインへツーリングへ行ってきました。

当然首都圏ツーリングプランの関越道・上信越道・中央道コースを利用です。

www.driveplaza.com

それと4月28日に中部横断自動車道がメルヘン街道入口付近の八千穂高原ICまで開通したのを僥倖と捉えて上信越道周りで向かう事にしました。

 f:id:redirondenim2017:20180503220253j:image

会社同僚2人との計3人でのツーリングで6時半に関越自動車道の高坂SA待ち合わせだったのですが、1人エンジントラブルにより急遽不参加となり2人で向かう事になりました。

 

高坂を出発して藤岡JCTから上信越道へ入り、横川SAで休憩&給油。

f:id:redirondenim2017:20180503220315j:image

ちなみに「TIGRA SPORT」スマホホルダーは高速走行中にぶれる事も見難い事も無く非常にいい感じです。

www.redirondenim2017.com

 

ここから更に進み佐久小諸JCTから中部横断自動車へ。

これは片側一車線の対面通行なのでのんびり進んで八千穂高原ICから国道299メルヘン街道へ入ります。

この国道299は自分の生活圏である入間市が終点で、今回その起点の茅野市まで来れたのは良い経験でした。

メルヘン街道をSS乗りの同僚には先へ行ってもらいつつ自分はマイペースで進み、麦草峠の最高地点で記念撮影。

f:id:redirondenim2017:20180503220342j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220355j:image

まだ雪が残っているのが驚きでした。

下り途中の駐車スペースで同僚と合流。

f:id:redirondenim2017:20180503220435j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220458j:image

メルヘン街道を突き進み、ビーナスラインへ入ります。

ビーナスラインを快走しつつ白樺湖の池の平リゾートのローソンで休憩。

f:id:redirondenim2017:20180503220525j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220537j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220550j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220603j:image

普段平日ライダーなのであまり多くのライダーに出くわすことが無いのですが、流石に平日とは言えゴールデンウィーク中&人気ツーリングコースなのでかなりのライダーを見かけました。

池の平でGSあれば給油したかったのですが、無さそうだったので霧が峰エネオスを給油しようと先へ進みます。

 

ここから霧が峰までの道は本当に最高でした!

多くの人達が訪れる理由がわかりました。

ここも同僚に先行ってもらって自分は何度も途中停車し写真撮ってました(笑)

f:id:redirondenim2017:20180503220638j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220648j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220659j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220711j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220723j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220751j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220805j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220817j:image

のんびり進んで霧が峰エネオスがある場所へ到着したのですが、なんとGSがやってないという誤算・・・。

この時点で前回給油から140km走行している状態でした。

但し燃料警告灯は点灯していなかったので、このまま突き進むことを決断!

 

道の駅美ヶ原高原へ向かう途中に大名行列状態になったりもしましたが、なんとか無事に丁度12時頃到着。

f:id:redirondenim2017:20180503220844j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220851j:imagef:id:redirondenim2017:20180503220946j:image

ここまで来てもまだ燃料警告灯が点かなかったので、もうこれは大丈夫かな?っと一安心。

美ヶ原高原はバイクも車も非常に多くて凄い事になってました。

祝日はこれ以上なんでしょうが・・・。

 

昼食は「和食処 麻の葉」で、「美味だれ 焼豚丼」を美味しくいただきました。

f:id:redirondenim2017:20180503220908j:image

席を片付けてわざわざ景色が良いところに通してくれたりと非常にいい感じのお店でまた来たいと思わせてくれました。

f:id:redirondenim2017:20180503220930j:image

 

帰りはガソリンが多少心配でしたが、下りだから平気だろうと県道178美ヶ原和田線を進み、途中工事中?なのか砂利道になっていて怖い思いをした箇所もありましたが、中山道へ出て無事給油を済ませる事が出来ました。187km走ってまだ警告灯が点かなかったのは非常に謎です・・・。

 

そのまま佐久方面へ向かって、佐久南ICの少し手前にある「道の駅ほっとぱ~く浅科」でソフト休憩。

f:id:redirondenim2017:20180503221006j:image

ただこの道の駅、何故か燃えるゴミのゴミ箱がありませんでした。

 

休憩後は佐久南から高速に乗り、横川SA~上里SA~狭山PAで休憩しつつ解散となりました。

f:id:redirondenim2017:20180503221033j:imagef:id:redirondenim2017:20180503221045j:image

 

走行距離はメーター492kmになってますが、行きの圏央道入間から乗って狭山過ぎた辺りで気が付きリセットしたので多分500km以上は走ってると思います。

f:id:redirondenim2017:20180503221101j:image

 

念願のビーナスラインを走れたので、次は志賀高原方面へ行きたいなと考えています。