ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

涼を求めて富士山&量は控えめ?にしたステーキツーリング

記録的な猛暑が続いている為、7月19日に涼を求めて富士山へ!!

今年の5月に富士五湖巡って反時計回りに富士山1周ツーリングをしたばかりなので、www.redirondenim2017.com

今回は時計回りに1周してきました。

ちなみにオール下道です!

 出来る限り涼しい内に出発したかったので、6時前に出発して一先ず高尾山方面へ。

高尾山~相模湖~道志みちへ。まだ朝なのもあって道志みちは走っているとかなり快適な涼しさでした。

道の駅どうしで休憩。

f:id:redirondenim2017:20180721132658j:image
f:id:redirondenim2017:20180721132655j:image
f:id:redirondenim2017:20180721132651j:image

連日の猛暑+平日の為はいつもはごった返しているバイクがいません。

土日は朝からバイクが凄いみたいなので、こういう時に平日休みで良かったと実感します。

 

道志みちから山中湖のパノラマ台~三国峠を越え、富士スピードウェイをスルーして道の駅ふじおやまで休憩。

f:id:redirondenim2017:20180721132722j:image
f:id:redirondenim2017:20180721132727j:image

 

ここから富士山スカイラインへ目指す途中で前回も走らされた砂利道を通過・・・。これはマジしんどいw

無事に富士山スカイラインを快走!っといきたかったのですが、前を自衛隊ジープや観光バスが走っていてまったりペースで進み、森の駅富士山へ到着。

f:id:redirondenim2017:20180721133946j:image
f:id:redirondenim2017:20180721133943j:image

ここまで来て知ったのですが、7月10日から約2ヶ月間は五合目への道はマイカー規制してるようでバイクで行けないみたいですorz

なので軽くトイレ休憩だけ済ませてから富士山スカイラインをそのまま進む事にします。

 

画像だと分かりにくいですが

f:id:redirondenim2017:20180721134009j:image
f:id:redirondenim2017:20180721134014j:image

五合目まで行かなくても23度と下界とは別世界の涼しさです。

 

富士山スカイラインを下りて奇石博物館横を通り、
f:id:redirondenim2017:20180721134048j:image

県道71号を快走。

 

途中でトイレ休憩を挟みつつ

f:id:redirondenim2017:20180721134109j:image

青木ヶ原樹海の中を進み、道の駅なるさわに到着。

f:id:redirondenim2017:20180721134140j:image
f:id:redirondenim2017:20180721134137j:image

湧き水で喉を潤しました、美味い!

 

休憩後に昼食場所の55steakさんへ!

f:id:redirondenim2017:20180721134200j:image

 凄いオシャレな外観と内装で、野郎お一人様で入ると微妙に浮いてる気がしましたw

f:id:redirondenim2017:20180721134234j:image
f:id:redirondenim2017:20180721134254j:image
f:id:redirondenim2017:20180721134230j:image

 

1番人気の55ステーキ(ハラミ)の200gを注文。

ハラミなのでもう少し量食べられそうな気もしましたが、酷暑のソロツーリングなので腹八分目にしときました(笑)
f:id:redirondenim2017:20180721134242j:image

わさび醤油の皿が富士山型。
f:id:redirondenim2017:20180721134238j:image

1番人気だけあって柔らかくてメッチャ美味いです!

それと店員さんの接客が凄い良いですね。リピートしたくなるお店でした。

 

本当はどこか神社にでも寄ろうかと思ってたのですが、暑過ぎて無理そうだったので走る事にします。

御坂みち~フルーツラインを通り大菩薩ライン方面へ。
f:id:redirondenim2017:20180721134258j:image
f:id:redirondenim2017:20180721134303j:image
f:id:redirondenim2017:20180721134310j:image

今回は柳沢峠の茶屋はスルー。

 

道の駅たばやまにてソフト休憩。
f:id:redirondenim2017:20180721134306j:image

白桃とバニラのミックスにしました。

 

奥多摩~青梅を経由してマイベストプレイス名栗湖へは寄り道。
f:id:redirondenim2017:20180721134250j:image

水がかなり少ないです。

 

夕方涼しくなってきた頃に無事帰宅。
f:id:redirondenim2017:20180721134246j:image

 可能な限り涼しげな場所を通ってきましたが、下道オンリーで349.1kmと酷暑のなか結構走りました!