ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

明けましてハンドル交換m(_ _)m

もう2019年になって結構な日数が経過してしまいましたが(汗)

明けましておめでとうございます!

本年も駄文で稚拙なブログをよろしくお願いします。

 

取りあえず新年一発目は、「年末年始にハンドル交換に着手した件」です。

思い起こせば昨年の年末年始もカスタムに着手しておりました。

www.redirondenim2017.com

これに比べればハンドル交換のみなので、余裕綽々・お茶の子さいさいだと思っていたのですが、意外と苦戦しました(笑)

 

 まずハンドルは現在はイージーライダースの5インチフェイクバー(アタックバー)を使用しております。

これは程よい高さと狭さでケーブル類の交換も不要だったので非常に良かったんです。

ただ一つの難点が、下向きミラーがタンクに干渉してしまった為、社外ミラーをフォークマウントにし、尚且つミラーが見難い事です。

まあ結局目視もするのですが、個人的には車でもミラーを結構見て確認するタイプなので、バイクもミラーが見えにくいのは少々ストレスポイントだったんです。

なので少し幅が広がってしまうのですが、

こちらの「ローライズ ドラッグバーハンドル」を購入。

f:id:redirondenim2017:20190113150751j:image

f:id:redirondenim2017:20190113141032j:image

あまり知識が無いのでよくわからなかったのですが、ドラッグバーって段差と言うか高さが無い?感じのハンドルの事を言うのかと思ってましたが、こちらはパッと見普通のハンドルにも見えるけどドラッグバーって名前なんですね。

f:id:redirondenim2017:20190113150840j:image

 

交換作業へ入ります。

タンクを養生し
f:id:redirondenim2017:20190113141015j:image

グリップ・スイッチ等を外してからハンドルを外し
f:id:redirondenim2017:20190113141035j:image

 

はいっ!完成!

f:id:redirondenim2017:20190113141029j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141012j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141019j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141025j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141039j:image

悪くないですね。

しかし、交換自体はそんなに苦戦することなく完了したのですが・・・

スイッチボックスがタンクに干渉orz

これじゃあダメだと一度元に戻し、

f:id:redirondenim2017:20190113141246j:image

名栗湖へ。
f:id:redirondenim2017:20190113141241j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141237j:image

そしてここで発覚!

ハンドルを前傾気味に付ければ純正ミラーがハンドルに干渉しない事に・・・。

でもあれなんです。

なんとなくアタックバーに純正ミラーって個人的に好みじゃないんです。

っていう事にしてくださいw

 

その後、悩むこと数日・・・結果キジマの6インチライザーを購入。

そして再度交換作業開始。

こちらがキジマのライザー!

f:id:redirondenim2017:20190113141125j:image

今回はグリップ・スイッチ緩めてから、ハンドルをライザーごと取り外しました。
f:id:redirondenim2017:20190113141137j:image

ちゃんとライトもタンクも養生してます。
f:id:redirondenim2017:20190113141128j:image

 

上がライザーごと外したハンドルです。
f:id:redirondenim2017:20190113141141j:image

 

ライザー交換という一手間が加わりましたが、それ程苦労せずに交換作業完了。
f:id:redirondenim2017:20190113141133j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141145j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141147j:image

うん!いい感じじゃないでしょうか?

 

ちょっと分かりにくいかもですが、以前との比較画像。

f:id:redirondenim2017:20190113141340j:image

 

 

交換後、いつもの名栗湖まで試走!
f:id:redirondenim2017:20190113141334j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141337j:image
f:id:redirondenim2017:20190113141330j:image

アタックバーは幅が狭かったのでブレーキケーブルが窮屈な感じでしたが、これなら大丈夫そうです。

 

ハンドルの高さは以前とほぼ変わらず、幅は多少広くなりましたが手前に来た為、姿勢が楽になって断然乗りやすくなりました。

そしてミラーが非常に良く見える!

長距離日帰りツーリングが多いので楽な方がやっぱりいいですね。