ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

バージンエンジニアブーツ!

いやー久々の更新になってしまいました。

それと言うのも天候やら家庭の事情やらであまり乗れなかった&乗れても近場しか行けなかったんですよね・・・。

f:id:redirondenim2017:20190210182028j:image

 

そしてやっと先週買い物ついでにプチツーリング出来ました。

買い物というのは、ブーツです。

しかもハーレー乗り憧れのエンジニアブーツです!バージンエンジニアブーツです!

現在自分はアイアンに乗る際、ドクターマーチンの8ホールを履いています。

これも非常に良いブーツなのですが、左足のつま先付近が結構傷だらけになってきたのと、やっぱりハーレーと言えばエンジニアブーツでしょうってことで購入を決意。

 

そしてエンジニアブーツと言えばやはりREDWING!レッドウィング!赤羽!だろうと思い色々調べてみました。

まず現行エンジニアの2268は履きやすいみたいですが、

あまり評判はよろしくないみたいなので却下。

 

昔のPT83・PT91・PT99等は脱ぎ履きはしがたいようですが、シルエット的にはカッコイイので候補。

 

PT91時代を模した茶芯復刻版の9268も候補。

 

ショートエンジニアの2976は脱ぎ履きしやすそうなので候補。

 

こんな感じで色々と探しておりましたが、探せば探すほど迷いが出てきます。

ヴィンテージを取るか?見た目の格好良さを取るか?使いやすさを取るか?新品を取るか?

迷って迷って迷いまくっている時にヤフオクをボーっと眺めていたら一足のブーツが目につきました。

 

CHIPPEWA チペワ のショートエンジニアブーツ27872です!

ただ普通の27872は↑のようにミッドソールも黒仕様のはずなのですが、掲載されていた商品は黒じゃないんです。

エラー品なのか?たまたまこういう仕様なのか?は謎ですが、個人的には心惹かれてしまうんですよね。

サイズも8.5Eと丁度良さそうで、ヒールとソールにインディアンが描かれている白タグ仕様ですが新品未使用品。

調べると出品者は千葉県柏市に実店舗があるようなので、休みの日に試着がてらのプチツーリングへ行ったわけです。

 

ってことで、自宅から関越~外環(ずっとパトカーの後ろで安全運転)~常磐と乗り継いで柏市へ。

お目当てのお店は柏駅近くなので高速降りてからそこそこ渋滞もしてましたが、無事オープン直後に到着しました。

f:id:redirondenim2017:20190210160802j:image
f:id:redirondenim2017:20190210160758j:image

柏の古着屋 SHAMROCK(シャムロック)さん

お目当てのブーツはまだあったので、試着させていただき問題無さそうだったので即購入を決断。

インソールをサービスしてくれたり乗車時に落とさないようにとがっちり包装してくれたりと非常に良いお店でした!

 

お昼は柏駅近くにあるラーメン「誉」さんで醤油チャーシュー麺

f:id:redirondenim2017:20190210182224j:image
f:id:redirondenim2017:20190210160726j:image

濃さや油や麺の硬さ等が選べるみたいでしたが、お初なので全部普通で注文。

美味いチャーシュー面でしたが、もう年齢的に油は少なめで良かったかもしれませんorz

 

帰りはのんびり下道にて無事帰宅。

帰宅後早速開封です。

新品なので箱入りです。

f:id:redirondenim2017:20190210160918j:image

27872の8.5Eサイズ。
f:id:redirondenim2017:20190210160946j:image

そして開封
f:id:redirondenim2017:20190210160951j:image

こんな感じでミッドソールが茶系なんです。
f:id:redirondenim2017:20190210160926j:image
f:id:redirondenim2017:20190210160931j:image

踵にインディアンロゴ。
f:id:redirondenim2017:20190210160935j:image

ソールにもインディアンロゴ。
f:id:redirondenim2017:20190210160923j:image

白タグ
f:id:redirondenim2017:20190210160955j:image

ブーツ内の印字
f:id:redirondenim2017:20190210160942j:image

履くとこんな感じ。
f:id:redirondenim2017:20190210160914j:image
f:id:redirondenim2017:20190210160939j:image
f:id:redirondenim2017:20190210160910j:image

サービスインソールで少し歩いてみましたが、若干の緩さがあったのでレッドウィングの厚手のインソールを購入。

f:id:redirondenim2017:20190210161047j:image
f:id:redirondenim2017:20190210161027j:image
f:id:redirondenim2017:20190210161040j:image
f:id:redirondenim2017:20190210161035j:image
f:id:redirondenim2017:20190210161044j:image
f:id:redirondenim2017:20190210161031j:image
f:id:redirondenim2017:20190210161023j:image
f:id:redirondenim2017:20190210161019j:image

なかなかの厚みです。

これで丁度良い感じにはなったので、次の休みにバイクで使用して感触を確かめたいと思います。