ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

ムーミンバレーパークへ行ってきた!

3月末に埼玉県飯能市にオープンした「ムーミンバレーパーク」へ家族で行ってきました。

metsa-hanno.com

なので今回はバイクネタでは無いです(汗)

 

 

昨年の11月9日にオープンした「メッツァビレッジ」

metsa-hanno.com

埼玉県に突如として出来た北欧テイスト溢れるテーマパークなのですが、そこに今年の3月16日にムーミンバレーパークがオープンしました。

 

実は飯能市には以前からムーミンの公園がありました。

www.city.hanno.lg.jp

こことメッツァはおそらく無関係なのだとは思いますが、飯能市ムーミンとは意外と関係が深いんですね。

 

 

交通ですが、電車の場合は西武池袋線飯能駅又はJR八高線東飯能駅で、どちらからもバスが運行しているようです。

私は近いうえに車派なので電車で行く事はありませんが、駅からバスで15分弱くらいで本数もそこそこ出ているようなので電車・バスでも便は良さそうです。

飯能という場所柄なのか、駅から歩く人も少数いらっしゃるようです。歩くと多分30分以上かかると思います。

 

県外から高速道路を利用して来られる方は、圏央道の狭山日高ICで降りて向かったほうが良いと思います。

入間ICは周辺にコストコやアウトレットがあるので渋滞している可能性があります。

 

メッツァの駐車場はWeb予約しておくと平日1,500円、土日祝2,500円。予約なしだと平日10分100円(上限1,800円)、土日祝30分500円(上限3,000円)となりますので、1日遊ぼうと考えてる方は予約してから行く事をオススメします。

近くにタイムズ駐車場も1箇所あるのですが、駐車出来る保証はありません。

ちなみにバイクは平日500円、土日祝1,000円で時間貸しはありません。

f:id:redirondenim2017:20190404214259j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214304j:image

チェーンロックがかかるので防犯面は安心です(笑) 

 

メッツァビレッジの方は入場料等はかかりません。

f:id:redirondenim2017:20190404214441j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214437j:image

大人だけならこちらでのんびりするだけでも結構良さそうです。

 

メッツァビレッジの方には4月中旬にファンモックがオープンします。
f:id:redirondenim2017:20190404214433j:image

panza.co.jp

これも結構お高いですが、非常に楽しそうな施設ではあります。

 

 

メッツァビレッジの奥にムーミンバレーパークがあり、入場料は大人(中学生以上)1,500円、子供(4歳以上小学生以下)1,000円で3歳以下は無料です。

ムーミンバレーパーク内には一部有料アトラクションがあり別途料金がかかります。

・飛行おにのジップラインアドベンチャー 1,500円

・海のオーケストラ 1,000円

ムーミン屋敷 ガイドツアー 1,000円

リトルミイのプレイスポット 700円

各アトラクション付近に券売機があり、チケットを購入する形でした。

f:id:redirondenim2017:20190404214517j:image

↑海のオーケストラチケット購入の行列…

私は海のオーケストラのチケットを購入しましたが、販売中であれば15分刻みで時間指定してチケットを購入する事が可能でした。

この行列も夕方には無くなっていましたし、どうも私が行った日は小学校の春休み初日なのもあって混んでいたっぽいです。

普段の平日であればあまり混雑していないのかなぁ?っと思います。

この日はジップラインとムーミン屋敷ガイドツアーは人気の為か人数制限の為か、早くにチケット完売になっていました。

 

海のオーケストラはアトラクション内も写真撮影可でした。(但しフラッシュ撮影は不可。スマホ等の液晶画面の光が他の方の迷惑にならないようにしてくださいとのことでした。)

f:id:redirondenim2017:20190404214726j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214740j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214824j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214718j:image

f:id:redirondenim2017:20190404214732j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214748j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214810j:image

ディズニーシーのニモのアトラクション(旧ストームライダー)に近い感じです。

海という設定なので多少水飛沫がかかります。

思っていた以上に頑張っているアトラクションで楽しめました。

特に子供達はかなり楽しんでいるようで、もう1回入りたいと言われましたが予算の関係で却下しました(笑)

 

11時、15時、16時半にはムーミン一家のショーがありました。
f:id:redirondenim2017:20190404214714j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214814j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214752j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214736j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214756j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214845j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214820j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214803j:image

ショータイトルに「春」と入っていたので季節でショー内容は変わるのかな?と思います。

バレーパークのムーミン一家の声優さんが結構豪華で、

ムーミン戸松遥

スノークのお嬢さん(フローレン):花澤香菜

ミイ:豊崎愛生

スニフ:福山潤

スナフキン櫻井孝宏

パパとママは私は存じ上げない方でした(汗)

ちなみにショーとアトラクションの声優さんは上記の方達ですが、ミイとスナフキンがパーク内を歩いている時に喋る場合の声は演者さんが発しています。少なくともミイはそうでしたw

 

ショップとカフェと展示施設が一緒になっている「コケムス」という建物もありましたが、あまり時間が無く入口部分だけ見て戻りました。
f:id:redirondenim2017:20190404214744j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214817j:image

 

夕方18時頃からショーステージにて写真撮影会みたいなのもあり、結局帰路についたのは19時近かったです。
f:id:redirondenim2017:20190404214857j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214833j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214807j:image
f:id:redirondenim2017:20190404214829j:image

なんだかんだで1日楽しむ事が出来ました。

帰りの際に嫁さんも子供達も「飯能なのに凄く遠くに遊びに来た感じがする」と言っていました。

それもこのメッツァビレッジとムーミンバレーパークが北欧テイストを全面に出しているからなんだと思います。

 

アトラクションのチケット行列に並んでいた際、後ろにいた人達がディズニーリゾートと色々比べていましたが、あそこと比べるのは違うんじゃないかな?っと個人的には思います。

ディズニーは既に30年以上の歴史と様々なノウハウがありますから、そりゃあ楽しめますよ。

オープンしたばかりで未だに発展途上のムーミンバレーパークにディズニーと同クオリティーを求めるのは無理があると思います。

価格的には高いなぁっと思う部分は多々ありましたが、オープンしたばかりにしてはかなりムーミンの世界観を再現しようとしていて良かったなぁと感じました。

今後どうなって行くかはわかりませんが、せっかく近くに出来たテーマパークなので良い方向に進んでいってくれればと思います。

 

ちなみにお土産としてこのニョロニョロバームクーヘンを持って歩いてる方がかなりいましたw
f:id:redirondenim2017:20190404214722j:image