ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

日光霧降高原方面ツーリング

5月30日(火)に前回秩父方面へ一緒に行ったIさんと日光霧降高原方面へツーリングに行ってきました。

栃木県へ行けば関東地方に一度はアイアンで行ったことになります。

そして何気に日光は自分の田舎っていう。。。

 

集合は7時に関越道の嵐山PAです。

自分は6時半頃に、Iさんは50分頃に到着。

f:id:redirondenim2017:20170531120348j:image朝食をとって出発!

そしてここで事件が起きました!

 

自分が前を走っていたのですが、すぐにIさんがミラーから消えてしまいました。

?????????

頭の中こんな感じですよ!

トラブル?まさか事故?マジか!?

こんな事を考えながら高速なので戻ることも出来ず、80km巡航で様子見をして進み、とりあえず上里で最悪の事を想定して事故情報を調べようと駐車したところで連絡が来ました。

詳細を書くとアレなので控えますが、事故では無いバイク乗っているとよくあるトラブルということでご想像くださいm(__)m

寄居PAにいるみたいなので上里で合流し気を取り直して出発!

 

関越から北関東自動車道へ進み、波志江PAスマートICで降りて足尾方面へ。

国道122号線を進んで「道の駅くろほね・やまびこ」で休憩。

道の駅くろほね やまびこ | 群馬県桐生市

草木ダムはスルーして日足トンネルを抜けて日光へ到着。

給油をしてから神橋横を抜けて霧降高原道路へ。

霧降高原ってそのままの意味でよく霧が出るのですが、この日は快晴で本当に気持ちが良かったです。

f:id:redirondenim2017:20170531120712j:image

f:id:redirondenim2017:20170531120719j:image

f:id:redirondenim2017:20170531120731j:image

f:id:redirondenim2017:20170531120736j:image

途中でベテランライダーグループの後ろに付く形になり、Iさんは流石に普通に付いていっていましたが、自分は超必死で引き離されないようどうにかこうにかギリギリ付いていけました?っと思っています。

 

そして11時半前には無事「大笹牧場」へ到着。

日光霧降高原 大笹牧場

 

f:id:redirondenim2017:20170531120859j:image

休憩がてらとりあえずソフト!

f:id:redirondenim2017:20170531120811j:image

ここでスポーツスターグループの方達がたまたま大笹牧場へ来るという情報があったので待つことにしました。

小一時間程待ちグループの方々到着!

皆さん初対面なのにフレンドリーで良い方ばかりでした!

軽く雑談&写真撮影の後、自分達は昼食予定の川俣方面へ向かいました。

この辺昔は栗山村というところでしたが、2006年今市市日光市足尾町・藤原町・栗山村が合併して日光市になった地域なんです。

ちなみに自分の田舎は旧今市市です。

昔から栗山村は良く言えば秘境、悪く言えばド田舎っぽい感じだと知ってはいましたが、本当に凄いですね!

道も整備されているところもあれば、昔のままというか険しい感じの場所もある感じでワクワクしてきます。

栃木県道23号を進んで30分くらいで、川俣湖沿いの「またぎの里」へ到着。

9r8m.jp

 

f:id:redirondenim2017:20170531120838j:image

f:id:redirondenim2017:20170531121024j:image

ここはなかなかレアな肉が食べられる店なんです。

f:id:redirondenim2017:20170531120930j:image

熊・鹿・猪・雉・鴨、そしてサンショウウオ

サンショウウオはちょっと無理だったので、自分は熊どん、Iさんは鴨重を注文。

 f:id:redirondenim2017:20170531120939j:image

見た目は普通の牛丼っぽい感じの熊どん。

熊肉は噛み応えがある肉なので好みが分かれるかもですが、臭みとか無く美味しく頂けました!

 

この後当初は川俣温泉の間欠泉でも見てから山王林道を抜けて日本ロマンチック街道から丸沼方面抜けて沼田ICから帰ろうかと思ってたのですが、若干時間的に厳しい感じだったので、再度大笹牧場へ戻ることにしました。

 

そして戻る道中の川俣湖に架かる橋で記念撮影

f:id:redirondenim2017:20170531121136j:image

f:id:redirondenim2017:20170531121149j:image

f:id:redirondenim2017:20170531121154j:image

 我が田舎ながら車来る気配がほぼ無いのが凄い( ;´Д`)

そして手摺が低くて怖い((((;゚Д゚)))))))

 

霧降高原から旧日光市内へ出て日光杉並木を走り、旧今市市内にある「道の駅日光」へ立ち寄りお土産を購入。

www.nikko-honjin.jp

f:id:redirondenim2017:20170531121445j:image

道の駅の向かいにある「かましん」って昔は「長崎屋」だったなぁ。。。

 

その後自分の実家付近を通過して土沢ICから日光宇都宮自動車道→東北自動車道へ乗り、都賀西方PA休憩→羽生SA休憩で自分は圏央道方面、Iさんは東北道そのままなので、この羽生でIさんとお別れです。

そしてこの羽生でローライダーSを見かけました!

www.virginharley.com

しかも結構カスタムされてる!そして写真撮り忘れたorz

オーナーさんと軽く会話をし羽生を出発。

久喜でIさんと分かれ、圏央道の白岡菖蒲で給油をしてから無事帰宅しました。

総走行距離400km超と高速道路を使いましたがかなりの距離を走りました!

f:id:redirondenim2017:20170531121539j:image

 

埼玉・神奈川・千葉・群馬・栃木・茨城・山梨と関東近県はとりあえず行きましたので、次は長野・静岡・福島辺りを狙いたいなと思います!