ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

ハーレー4台で房総半島ツーリング

7月6日(木)にFaceBookで知り合いになって2度ほどツーリング行ってるIさんと、同じく知り合いになったYさん、Sさんと合計4台で房総半島ツーリングへ行ってきました。

大井PAに8時集合ということだったので、自宅を6時前に出発しました。

 

 かなり順調に美女木から首都高へ入れたので、

「あれ?これはもしかして一番乗りか?」

等と思ってましたが甘かったです・・・

志村料金所付近で渋滞にハマって、結局着いたのが7時40分頃で最後でしたorz

f:id:redirondenim2017:20170707202429j:image

Iさん XL883N アイアン

Yさん XL1200R

Sさん FXDLS ローライダーS

自分  XL883N アイアン

こんなメンツでお送りするツーリングですが、自分以外は皆さん乗りなれてる感じなので、個人的には不安一杯です。

 

一先ず海ほたるへ行って朝食&本日のプラン確認です。

自分が夕方に用事があるのでそれに併せてもらう感じのプランとなり、アクアラインからすぐに高速降りて下道で燈篭坂大師のトンネル→野島崎灯台で昼食→安房グリーンライン→どっか寄ってから高速で帰宅という軽い感じのプランでした。

 

っということで燈篭坂大師トンネルへ向かいます。

天気が良くて結構暑くなりましたが、走っていると風を受けるので丁度良い感じになりますね。

途中白バイやらパトカーやらを数台見かけましたが、我々健全なハーレーライダーズの事は華麗にスルーでした。

 

何事も無く無事に燈篭坂大師トンネルへ到着しました。

f:id:redirondenim2017:20170707202501j:image

f:id:redirondenim2017:20170707202513j:image

っが!一瞬ここ?ってなりますね。

とりあえず薄暗く狭いトンネルを抜けるとよく写真で見る切通しのトンネルが現れます。これを通り抜けると燈篭坂大師へ到着です。

今では結構有名みたいで観光バスでも来るみたいですね。でもこれ土日は大変な事になってそうですよ。

f:id:redirondenim2017:20170707202541j:image

f:id:redirondenim2017:20170707202551j:image

 

 

燈篭坂大師をお参りした後は、内房なぎさラインを通って野島崎灯台へ向かいます。

海沿いを走るのは気持ちがいいですね。

途中で給油をしてトラブルも無く11時20分頃に野島崎灯台へ到着しました。

目的の一つだったみずるめさんは何故か定休でしたorz

 

とりあえず灯台方面を軽く散策して、

f:id:redirondenim2017:20170707202657j:image

f:id:redirondenim2017:20170707202719j:image

 

神社でナニな御神体

f:id:redirondenim2017:20170707202742j:image

f:id:redirondenim2017:20170707202751j:image

拝見したりして結局近くにあったいそやさんで昼食。

こちらの名物の「なめろう」と「さんが」で迷いましたが、自分はなめろう定食にしました。

f:id:redirondenim2017:20170707202822j:image

まあ当然ですが美味いです!

自分は魚卵以外の魚介類は大好きなんですが、やっぱり生魚系のが好きですね!

 

一応ここからのルートプランの確認で安房グリーンラインを通って行く事は確定だったので、自分は以前も行きましたがほぼ通り道にある「道の駅三芳村鄙の里」へ行くことになりました。

前回も木曜日で今回も木曜日。まあお昼後なので食べられませんが、自分はどうもビンゴバーガーとは縁が無いようです。

 

ってことで安房グリーンラインへ!

ここは本当に気持ちが良い道です。

平日だからか交通量も少ないので気持ちよく走れます。

しかし前を走る二人共上手いし、後ろの殿も上手いしで自分はヒィヒィ言ってやっとこ付いて行ってましたよ!

 

そして道の駅三芳村鄙の里へ到着

f:id:redirondenim2017:20170707202847j:image

到着時にちょっとだけポツポツと雨が降ってましたがすぐに止みました。

ここでとりあえずソフト休憩!

f:id:redirondenim2017:20170707202905j:image

 

帰りは北上して鋸南富山から高速に乗り、木更津JCTアクアライン方面と館山自動車道方面へ分かれて解散となりました。

帰りはアクアラインが事故渋滞?のようになっていて大変でしたが無事に関越道まで抜けてこれました。

本日の走行距離は約360kmでした。

結構忙しい感じでしたが、房総半島の南まで行けたし楽しく走れたし大満足でした!