ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

上毛三山パノラマ街道+αツーリング

13日(水)快晴となってくれたので、髪毛散々・・・ではなく上毛三山パノラマ街道+αのツーリングに行ってきました。

6時に出発し給油を済ませ、まずは圏央道から関越に乗り沼田まで目指します。

 寄居PAで休憩し

f:id:redirondenim2017:20170916121813j:image

 

赤城高原SAで軽めの朝食を取って

f:id:redirondenim2017:20170916121837j:image

沼田で降りて赤城山赤城神社を目指します。

 

朝8時くらいの山中はもう寒いですね。

途中で外気温計を見たら16℃!革ジャン着てきて正解でした。

時間も早い為、車やバイクにほぼ会う事も無く9時頃には赤城神社へ到着。

f:id:redirondenim2017:20170916121920j:image

f:id:redirondenim2017:20170916121939j:image

f:id:redirondenim2017:20170916121945j:image

f:id:redirondenim2017:20170916121958j:image

f:id:redirondenim2017:20170916122005j:image

f:id:redirondenim2017:20170916122009j:image

f:id:redirondenim2017:20170916122016j:image

この時間だと人も少ないので軽く赤城神社を参拝してから出発しました。

 

赤城神社から県道4号を下ってきたのですが、この赤城・榛名・妙義はイニシャルDの舞台だった為に走り屋が多かったんでしょうね、対策としてスピードが出せないように道中波打ってる箇所がありました。

赤城山を下りると天気も良い為、結構暑くなっていました。

 

道の駅ふじみで休憩

f:id:redirondenim2017:20170916122111j:image

伊香保方面へ向かって榛名山を目指します。

 

渋川駅付近と伊香保周辺で軽い渋滞やら観光バスに捕まったりしましたが、無事に榛名湖へ到着。

f:id:redirondenim2017:20170916122134j:image

f:id:redirondenim2017:20170916122139j:image

周辺はお土産屋の駐車場っぽいのが多くて駐車していいのかわかりにくいですね。

とりあえず市営駐車場へ止めて軽く休憩。

 

次に最近パワースポットで人気らしい榛名神社へ。

榛名湖からは10分程度で着きましたが、混んでますねぇ。

神社から近い駐車場はほぼ満車状態だったので、実は来週再訪する予定があるのでスルーしました。

ここから妙義山へ向かうのですが、榛名フルーツラインという道を見つけたので寄り道し、そこから榛名神社一之鳥居というのを見つけたので記念撮影。

f:id:redirondenim2017:20170916122207j:image

f:id:redirondenim2017:20170916122210j:image

車でも通れる感じになってますね。

 

榛名山から妙義山へ向かい、途中給油を済ませ、道の駅みょうぎへ到着。

今回はここの天ざるそばで昼食にしました。

f:id:redirondenim2017:20170916122242j:image

当初はここから高速乗って帰ろうかと思ったのですが、まだ時間があるので道の駅上野を目指すことにします。

 

上毛三山パノラマ街道から西上州やまびこ街道へ入り、県道45号の湯ノ沢トンネルを通過して上野村へ。

ここから国道299を走って道の駅上野へ到着。

ソフト休憩を取りました。

f:id:redirondenim2017:20170916122305j:image

f:id:redirondenim2017:20170916122309j:image

あおばたきな粉とあまり聞いた事がない味をチョイスしましたが美味しかったです。

 

休憩後は更に299を走り続けて志賀坂峠を越え、小鹿野町へ。

ここまで来ると何度か通った道なので少し安心します。

小鹿野町から秩父を抜けて道の駅果樹公園あしがくぼへ。

f:id:redirondenim2017:20170916122335j:image

平日ですけど車もバイクも意外と多かったですね。

あしがくぼを出発し、恒例みたいになっている山伏峠を抜けての名栗湖へ。

f:id:redirondenim2017:20170916122354j:image

f:id:redirondenim2017:20170916122357j:image

ここで一息つき、無事帰宅出来ました。

 

総走行距離は409.9km。

f:id:redirondenim2017:20170916122421j:image

行きは高速使いましたが、いい感じで走れました。

 

ちなみに今回も首都圏ツーリングプランを利用。

入間ー沼田間が2,610円なので110円お得なのですが、平日朝夕割引?とかいうのがあるみたいでどうなるのか?

ETC割引は複雑すぎてほんと混乱しますわ。。。