ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

念願の富士山五合目ツーリング!

今迄2度ほど富士山スカイラインを走っているのですが、一度目はなんとなくスルーし、

www.redirondenim2017.com

二度目は夏だった為に行けなかった

www.redirondenim2017.com

富士宮口五合目まで行ってきました!

 今回は会社同僚とのツーリングです。

なので以前も紹介してますが車種もCBR1000、GSX-S1000、ダイナワイドグライド様々。

f:id:redirondenim2017:20181021105214j:image

7時にファミマに集合し、圏央道~中央道の談合坂SAで休憩。

f:id:redirondenim2017:20181021105235j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105230j:image

平日なのに結構バイク多かったですね。

ここから東富士五湖道路の須走迄一気に向かいます。

途中富士山が凄く綺麗に見えましたが、残念ながら高速なので止まって撮影する事が出来ず・・・。

須走ICで降りて給油&休憩し、

f:id:redirondenim2017:20181021105259j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105302j:image

富士山スカイラインへ。

路面が若干ウェット状態だったので、自分は超安全運転(笑)

当初は「森の駅ふじさん」で一度休憩しようと思ってメンバーに伝えてたのですが、森の駅ふじさんは「森の駅ふじさん」という案内が出ておらず「水ヶ塚駐車場」という表示で案内されてたので、先行った組がスルーしてしまったので、そのまま富士宮口五合目を目指す事に変更。

五合目の道もウェット&落ち葉で怖かったのですが、ある程度登ると路面が乾き始めました。

そして10時過ぎ頃に無事到着。

f:id:redirondenim2017:20181021105354j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105408j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105434j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105420j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105432j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105413j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105417j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105437j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105422j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105404j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105357j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105427j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105359j:image

ここからの雲海や駿河湾の景色は素晴らしいですね。

私自身登山趣味は無いのですが、登山趣味の方々の気持ちが多少わかりました。

また季節を変えて来てみたいと思える場所でした。

 

しばし五合目で寛いだ後、富士山スカイラインを下り、途中気圧の変化で耳が痛くなりつつ、昼食場所である「まかいの牧場」へ到着。

f:id:redirondenim2017:20181021105508j:image

f:id:redirondenim2017:20181021105608j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105612j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105610j:image

www.makaino.com

ここのビュッフェレストランで昼食にしました。

f:id:redirondenim2017:20181021105544j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105540j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105547j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105550j:image

結構メニュー豊富で一品一品が美味しいです。

それとデザートのチーズケーキとソフトクリームは牧場内で売ってるものと同じだそうなので食べないと損ですw

ただ我々会社のツーリング仲間はもうみんな若くは無いので元を取れたか?っというと疑問でしたw

 

満腹の苦しさの中、次の目的地である「富士眺望の湯 ゆらり」へ。

www.fuji-yurari.jp

ゆらりへ向かう道中で、とあるツーリンググループの事故後に遭遇しました。

緩やかなカーブで事故しそうな現場には一見感じなかったのですが、何かあったのでしょうか・・・

事故された方は横たわって動いてるようには見えなかったのですが、ヘルメットは脱がされてる感じだったので、無事ではあると思いました。

通り過ぎた後に、救急車・パトカー・消防車とドクターヘリも見かけました。

事故を見かける度に、自分は気をつけようと自身に再度言い聞かせています。

 

まかいの牧場から約30分でゆらりに到着。

f:id:redirondenim2017:20181021105719j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105643j:image
f:id:redirondenim2017:20181021105640j:image

残念ながら富士山を見ながら湯につかる事が出来ませんでしたが、芯まで温まることが出来ました。

ゆらりの休憩施設で小一時間程まったり昼寝等をして、帰路へ。

高速前に給油を済ませ、中央道~圏央道で無事帰宅。

 

走行距離は312.9kmと温泉を楽しみつつも結構走れました!
f:id:redirondenim2017:20181021105645j:image