ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

日本一のモグラ駅!~そして「はるかな尾瀬」

たま~にテレビ等でも取り上げられる「日本一のモグラ駅 土合駅

www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp

ずっと気になっていたので行ってきました!

 

 

圏央道~関越道~高坂SAで休憩f:id:redirondenim2017:20190812131207j:image

~赤城高原SAで休憩

f:id:redirondenim2017:20190812131234j:image

~水上ICと突き進み、あっという間に「土合駅」へ到着。

f:id:redirondenim2017:20190812131546j:image

 

意外と立派です。無人っぽかったですが・・・
f:id:redirondenim2017:20190812131447j:image

 

日本一のモグラ駅!
f:id:redirondenim2017:20190812131403j:image

 

上り線側には大宮・上野が表示されてて、繋がっているんだなぁっと実感。
f:id:redirondenim2017:20190812131407j:image

 

下り線側へ向かい長い通路を進みます。
f:id:redirondenim2017:20190812131552j:image

 

この先に間違えて進むと大変な事になるので注意看板。
f:id:redirondenim2017:20190812131503j:image

 

通路下には川が流れていました。
f:id:redirondenim2017:20190812131354j:image

 

そしてここからが下り階段、先が見えません。上がってくるファミリーがいました。
f:id:redirondenim2017:20190812131540j:image

 

余りに長いので休憩用のベンチがあります。
f:id:redirondenim2017:20190812131532j:image

 

462段下ってようやく最下層へ。下から上を見上げるとこんな感じです。
f:id:redirondenim2017:20190812131434j:image

 

駅のホーム。
f:id:redirondenim2017:20190812131437j:image

かなり涼しいですし、ちょい不気味な雰囲気です。
f:id:redirondenim2017:20190812131410j:image

一人だったので、ちょっと怖かったですw

f:id:redirondenim2017:20190812131421j:image

 

帰りは上りなので、か~な~りしんどかったです(汗)
f:id:redirondenim2017:20190812131555j:image

ちなみに写っていませんが、トイレは結構綺麗でした。

平日でしたが、観光客は結構来てる感じでしたね。

 

 

土合駅を後にし、奥利根ゆけむり街道を進み尾瀬方面へ向かいます。

 その道中にて

藤原ダム

f:id:redirondenim2017:20190812131512j:image
f:id:redirondenim2017:20190812131524j:image

~藤原湖
f:id:redirondenim2017:20190812131441j:image

 

~奈良俣ダム
f:id:redirondenim2017:20190812131520j:image
f:id:redirondenim2017:20190812131509j:image

 

~キャニオニング?とかやっていそうな川
f:id:redirondenim2017:20190812131500j:image
f:id:redirondenim2017:20190812131451j:image

~等々通過し、

坤六峠へ到着。
f:id:redirondenim2017:20190812131414j:image

奥利根水源の森だそうです。
f:id:redirondenim2017:20190812131345j:image

 

更に進んで津奈木。ここから尾瀬の玄関口「鳩待峠」へ行けるのですが、
f:id:redirondenim2017:20190812131400j:image

この時期はマイカー規制しているようで、満車表示。
f:id:redirondenim2017:20190812131454j:image

バイクは行けるかもしれませんが、やめて「はるかな尾瀬」となりましたw

 

日光方面へ向かうべく進んでいると、一瞬パラパラっと雨?

ただまあ気にせず進み、尾瀬大橋辺りで天気がやばそうな事に気が付きました。
f:id:redirondenim2017:20190812131348j:image

 

一先ず道の駅 尾瀬かたしなで昼食休憩。

見上げると曇天が広がってきていました。
f:id:redirondenim2017:20190812131432j:image

 

道の駅では、常時やっている「かたしな食堂」と村民が交代でやっている「村民キッチン」とありました。
f:id:redirondenim2017:20190812131357j:image
f:id:redirondenim2017:20190812131416j:image
f:id:redirondenim2017:20190812131351j:image

 

そして私は「丸沼ダムカレー!」
f:id:redirondenim2017:20190812131529j:image

あまり見かけない「バットレス式ダム」というダムらしく、それをワッフルで再現していました。
f:id:redirondenim2017:20190812131427j:image

大変美味しゅうございました!

 

昼食を済ませて外へ出てみると、軽くパラパラと・・・

そしてバイクへ向かい準備を始めたとこで、一気に土砂降りに!!!!

こんな時に限って合羽不所持w

これは止むまで待つべきか?っと考えましたが、雨雲レーダー的には降っているのはこの辺のみで、抜ければ大丈夫そうと判断し、日光方面(実家)へ向かいました。

もうね、出発した瞬間パンツまでびしょ濡れw

ブーツも浸水orz

しかし止まるわけには行かずに突き進みました。

 

丸沼~菅沼~金精峠~湯元~中禅寺湖いろは坂へ来た頃には雨が降った形跡すらありませんでした。

どうにか無事実家へ到着し、洗濯&着替え。

ブーツは浸水してしまったので、新聞紙突っ込んで乾燥。
f:id:redirondenim2017:20190812131537j:image

あんな土砂降りの中走ったのは初だったので怖かったですが、良い経験が出来ました。