ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

矢木沢ダム行って、トラブって、ラーメン食って、混浴露天

10月2日の水曜日に会社同僚3人とツーリングへ行ってきました。

行き先は群馬県のみなかみ方面にある矢木沢ダム

前の週迄はずっと雨予報だったのですが、前々日くらいから予報が変わり、なんと当日は快晴!

じっとしていると暑いくらいでした。

 関越自動車道の高坂SAに集合して出発。

 

高速を順調に進み、赤城高原SAで休憩。

f:id:redirondenim2017:20191008144151j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144028j:image

アイアンとGSX-S1000
f:id:redirondenim2017:20191008144048j:image

エボワイドグライドとドゥカティスクランブラー
f:id:redirondenim2017:20191008144130j:image

 

休憩後、関越を突き進み、水上ICで降りて奥利根湯けむり街道を走り、矢木沢ダムの管理道路に入ったところで事件が・・・

 

走行順番は、1アイアン 2ドゥカティ 3GSX-S1000 4ワイドグライド

で走っていたのですが、途中でドゥカティ以下3人がついてこなくなりました。

そんなにスピード出して走っているわけでもないので、おかしい?と思い一時停車。

まったく追いついてくる気配が無いので、これはヤバイと引き返しました。

 

最悪の事態を想定し、ドキドキしながら戻ると、綺麗に側溝にハマッたスクランブラーとあまりの事態に笑ってしまっている3人がいて取りあえず一安心。

話を聞くと大きめの落石に乗り上げてしまい、一度側溝越えて岩壁に軽く当った後に戻って側溝にハマって停止。

幸いな事に、バイクと側溝に身体を挟まれる事が無く、怪我は軽い打身と擦り傷程度だったようです。

身体は大丈夫そうだったので、バイクを側溝から4人で持ち上げ状況確認。

バイクの方は、シフトペダルとブレーキペダルが逆向きに曲がってしまっていました。

それとマフラーの傷とそれ以外にも擦り傷。

マフラーは交換しようと思っていたそうなので、丁度良い?機会だと笑い話にw

ブレーキペダルは曲がってしまっているけど、一応踏めたみたいです。
f:id:redirondenim2017:20191008144045j:image

シフトペダルは足で無理やり戻してなんとか操作出来るように。
f:id:redirondenim2017:20191008144112j:image

そして肝心のエンジンも無事始動!軽く走ってみたところ歪み等も無さそうとのこと。

 

本人に確認したところ、身体もバイクも大丈夫とのことで、ツーリング続行。

ただ、無理はせず違和感を感じたらすぐ申告するようにしてもらいました。

ってことで、峠道になっているダム管理道路を進んで矢木沢ダムに到着。
f:id:redirondenim2017:20191008144144j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144121j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144133j:image

結構広いダムです。
f:id:redirondenim2017:20191008144102j:image

奥利根湖
f:id:redirondenim2017:20191008144117j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144201j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144106j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144148j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144158j:image

雨予報が嘘のように気持ち良い快晴でした!
f:id:redirondenim2017:20191008144127j:image

 

ダムを後にして来た道を戻り、昼食は「らーめん武尊」へ!

平日で、しかも結構な山間にありましたが、満席近く人が入ってました。
f:id:redirondenim2017:20191008144124j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144051j:image

スタミナらーめん 醤油 を注文。
f:id:redirondenim2017:20191008144031j:image

にんにく、ニラ、揚げた豚バラとなかなかパンチのある具材。
f:id:redirondenim2017:20191008144022j:image

これが美味かったです。来客多かったのも頷けました。

 

昼食後は宝川温泉へ。

www.takaragawa.com事故った後輩の怪我が心配でしたが、本人が平気だと言うのと、昔の人は怪我したら温泉入ってたしなぁっという謎理論で入っていくことにしました。
f:id:redirondenim2017:20191008144141j:image
日本一広い混浴露天風呂とかで有名みたいです。
f:id:redirondenim2017:20191008144155j:image

昔は無かったみたいですが、今は湯浴み着を着用しての混浴です。
f:id:redirondenim2017:20191008144057j:image

それと女性専用露天風呂もあるようでした。
f:id:redirondenim2017:20191008144034j:image

テルマエロマエの撮影にも使われたそうです。
f:id:redirondenim2017:20191008144138j:image

隣には宿泊施設もあります。
f:id:redirondenim2017:20191008144109j:image

んでここから先は撮影禁止。

f:id:redirondenim2017:20191008144054j:image

川を挟んで露天風呂が3箇所ありました。

更衣室で湯浴み着(っと言っても男性用は腰巻みたいなのでしたがw)に着替えて露天風呂を楽しみました。

ただ露天にはシャワー等が無いので、そこはちょっと不便でしたね。

それと、最近は外国人観光客でごった返してる事が多いそうです。

この日は平日だからなのかかなり空いていましたし、一見して外国人だと分かったのはヨーロッパ系の女性お二人だけでした。

 

小一時間程温泉を楽しみ帰路へ。
f:id:redirondenim2017:20191008144041j:image
f:id:redirondenim2017:20191008144037j:image

今回はトラブルがありましたが、大事には至らずホッとしました。

翌日容態確認したところ、「痛くて走れないw」っと言ってましたが、大丈夫そうでした。