ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

名栗湖~滝沢ダムへソロツーリング!

なんとなく普通の日常が戻りつつありますが、県を越えての移動は自粛してとも言われてますので、県内ソロツーリングしてきました!

この日は快晴&夏日でかなりの暑さでした(汗)

 

まずはスタート地点のいつもの名栗湖(有間ダム)へ。

f:id:redirondenim2017:20200612150940j:image

f:id:redirondenim2017:20200612150925j:image

 

名栗湖からのルートはこんな感じ。

f:id:redirondenim2017:20200612154421j:plain

約53kmです。

 

山伏峠を越えて道の駅あしがくぼで休憩し、秩父市内を通過して国道140号・彩甲斐街道を走ります。

基本ずっと2車線なので走りやすいです。

 

ループ橋である雷電廿六木橋を通過して無事に滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)へ到着。 
f:id:redirondenim2017:20200612150928j:image
f:id:redirondenim2017:20200612150954j:image
f:id:redirondenim2017:20200612150917j:image

天気も良かった為、そこそこバイクも来てました。

f:id:redirondenim2017:20200612150932j:image

ここからは雷電廿六木橋がよく見えます。
f:id:redirondenim2017:20200612150943j:image

ダム放水してましたが。

一昨年来た時は放水時に虹が見えたのですが、

www.redirondenim2017.com

今回は見えませんでした。

それとコロナウイルスの影響で下へ降りるエレベーターは使用禁止となっていて階段でしか行けない為、今回は下へ降りませんでした。

流石に階段はしんどいので(笑)

 

昼食は3度目?のたぬ金亭!

www.tanukin-tei.jp
f:id:redirondenim2017:20200612150922j:image

テラス席や外のカウンター席が出来ていましたので、せっかくですから外の席へ!
f:id:redirondenim2017:20200612150936j:image

チーズトッピングのチチブ丼を頼みました。
f:id:redirondenim2017:20200612150950j:image

バイクを見ながら食べられるのはなかなか良いですね!
f:id:redirondenim2017:20200612150913j:image

安定の美味さでした!

 

帰りは来た道を戻り、道の駅あしがくぼ~山伏峠~名栗湖を通り無事帰宅。

県内でツーリングを楽しむとなると秩父がメインになりそうなので、しばらくは秩父通いが続きそうです。