ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

また秩父なんだけど、お初の場所へ行ってきました

埼玉県ってツーリングにはいい場所なんですが、行く場所がほぼ秩父なんですよね(汗)

って事で、またまた秩父ツーリングネタです。

 

 

今回は散々秩父へ行っているのにまだ行った事が無かった場所の栃本関跡と、三峰神社行く時に通る秩父湖(二瀬ダム)へ行ってきました。

 

まずは栃本関跡。詳しい説明はこちらで。

www.chichibu-geo.com

武田信玄によって作られた関所らしいです。

f:id:redirondenim2017:20200620004117j:image
結構道が狭い上にバスも通るみたいでしたので、車で行く場合は注意が必要そうです。
f:id:redirondenim2017:20200620004121j:image

チェーンが張られてたので中には入りませんでした。
f:id:redirondenim2017:20200620004141j:image

 

この辺は景色も素晴らしかったです。
f:id:redirondenim2017:20200620004057j:image

この日は快晴なのに暑すぎず、走っていると涼しく感じる天気でした。
f:id:redirondenim2017:20200620004132j:image

なんていう名前の山なんでしょうかね(笑)詳しくなくてすいません。
f:id:redirondenim2017:20200620004054j:image

谷っぽくなっているので落ちたらやばそうです。
f:id:redirondenim2017:20200620004125j:image

 

栃本集落を通り過ぎて秩父湖(二瀬ダム)に到着。

こんな休憩場所があるなんて知りませんでした。
f:id:redirondenim2017:20200620004128j:image
向こうに見えるのは吊橋でしょうか?
f:id:redirondenim2017:20200620004047j:image

二瀬ダムには展望台があって、そこからダムのアーチ状が良く見えるみたいなんですが、今回はスルー。

 

秩父~あしがくぼ~山伏峠といつものルートを通って、最終的にはいつもの名栗湖(有間ダム)へ。
f:id:redirondenim2017:20200620004106j:image
f:id:redirondenim2017:20200620004110j:image
f:id:redirondenim2017:20200620004103j:image

梅雨入りしたはずなんですが、休みはほぼ晴れてくれて助かってます!