ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

契約してしまいました。

突然ですが、契約してしまいました。

f:id:redirondenim2017:20201015105701j:image

そして先日納車されてしまいました。

 

 

少々長くなりますが、まずは私の愛車遍歴からお付き合いください。

大学2年で免許取得後、従姉妹からスズキのエスクード(MT車)を譲って貰いました。

色は白?ベージュ?っぽい感じでした。

4WDで初のマイカーでMT車なので結構乗りまわしました。

大学3年の時、トヨタRAV4(新車)のAT車を購入。

左のタイプで色は黒でした。

スノーボードにハマっていたので、4WDにしました。

大学4年の冬は毎週スノーボードに行っていたのでチェーン巻くのも早くなりましたねw

就職後セダン車が必要になり、三菱のディアマンテ(中古)購入。

最初で最後の3000CCクラスの車です。色はシルバー。これも4WDでした。

高級セダン車だけあって乗り心地は最高でした。

高速道路を普通に走っているといつの間にかスピードが出てしまっているのにまったくそれを感じさせない乗り心地でした。

ちなみに盗難されたのに戻ってきた奇跡の車ですw

ディアマンテが2年弱で故障した為、マツダMPV(新車)を購入。

色はガンメタでやはり4WD仕様。

この時期今で言うミニバン?のような車で丁度良いのがマツダMPVか三菱のRVRくらいしか無かったんですよね。一応トヨタエスティマやホンダのオデッセイもありましたが、少々お高めで形が好きではありませんでした。それと何故かトヨタ・日産・ホンダは避けてたんですよねw捻くれてたんだと思いますw

最終的に三菱はリコールが酷い時期だったのでちょっと敬遠してしまいマツダMPVに決めました。

MPV6年程乗りましたが側面から追突された為、トヨタアイシス(新車)を購入。

f:id:redirondenim2017:20201015101103j:image

結婚後の初購入車。色はガンメタでここから4WDにしなくなりました。

これは売却直前の写真です。

MPV全く不満等無く乗っていたのですが、通勤時に直進していた際に対向車線側の路地から出てきた車に右側面をぶつけられました。

修理しようかとも思ったのですが、もうすぐ子供が生まれる事もあったので思い切って同サイズのトヨタアイシスに買い替え!決め手は助手席側ピラーレスが今迄見た事無い感じで家族で乗るには便利かなと思っての決断でした。

アイシスを11年程乗った昨年、親父が新車で買った新型プリウスを2ヶ月しか乗らない内に癌で他界し、実家の母親・弟は乗らないと言うので私が乗る事になり相続にて取得。

f:id:redirondenim2017:20201012234001j:image

乗ってみてプリウスが人気な理由も分かりました。

燃費が抜群に良いんです。1年程乗りましたが、結局奥さんは一度も給油せずに終わったみたいです。自分が計4回ほど満タンにしただけだったと思います。うちの乗り方だと3・4ヶ月は給油無しで行けました。

今年の夏に実家へ帰省した際、軽自動車に乗っていて「もう車運転しないかも」っと言っていたうちの母親がトヨタのタンクに買い替えていました。

それをうちの子供たちが乗ったらスライドドア&室内の広さを気に入ってしまい、プリウス嫌だと言い始め、それにうちの奥さんも前から乗りにくい・使いにくいと思ってたと便乗w

たまにしか乗らない自分には悪くない車だったんですが、普段乗ることが多い奥さんには合わなかったようです。

 

ってことでミニバン探しを始めました。

第一候補はトヨタヴォクシー

非常に良かったです、見た目やシートアレンジ等は・・・。ただ装備が若干時代遅れかな?来年フルモデルチェンジするかも?って話だったのでそれ待とうかとも考えましたが・・・。

 

第ニ候補がホンダのステップワゴン。

アイシス時代の嫁さんの不満の一つがリアのハッチバッグドアが重いってことだったので、わくわくゲートで横開きもするステップワゴンをどうかと見に行きましたが、わくわくゲートが付いてる事によってドアがより重く感じで微妙だとのことに・・・。

 

第三候補・・・にもなっていなかった日産のセレナは比較の為に見に行ってみるか程度の気持ちで、個人的には「無いな」って思ってました。

しかし結果的には奥さんがセレナを凄く気に入ってしまい、一番多く運転する人の意見を採用し、日産のセレナを契約!!!

ミニバン検討し始めて半月かからずに契約です。

そして先日無事納車となりました。

 

契約したのはセレナのS-HYBRIDでグレードはハイウェイスターV。

2020年8月にマイナーチェンジした後の車両です。

f:id:redirondenim2017:20201015101129j:image

セレナって昔は良いと思わなかったのですが、このマイチェン後のオラついた顔は賛否あると思いますが自分は結構好きですw
f:id:redirondenim2017:20201015101132j:image

視界が高く開けていて、室内は広いけどサイズはそこまで大きくないので運転しやすい。

f:id:redirondenim2017:20201012234319j:image

色はダイヤモンドブラック。鏡面具合が凄くイイ!

 

このデュアルバッグドアが凄く気に入ったみたいでした。

女性にはこの半分開くのが助かるみたいです。

f:id:redirondenim2017:20201015122144j:image

この仕様は自分も知らなかった(正確に言うと興味が無かったw)ので驚きました。
f:id:redirondenim2017:20201015122140j:image

 

 

現行セレナの一押しはe-powerみたいでうちも迷いましたが、ぶっちゃけ車はそんなに距離乗らないんですよね。

f:id:redirondenim2017:20201014161851j:image

以前のアイシスも約11年程乗って走行距離55000km程度でした。
f:id:redirondenim2017:20201014161857j:image

それと慣れるとは思いましたが、e-powerの売りのワンペダル走行が違和感ありまくりで、試乗時もすぐ解除しちゃったんですよね。
f:id:redirondenim2017:20201014161832j:image

値段や使い方等々、総合的に考えた結果S-HYBRIDのハイウェイスターVで契約しました。
f:id:redirondenim2017:20201014161835j:image

ただ重い車体なので走り出しと加速は鈍いですねw 

 

2020年8月にマイチェンしてからのハイウェイスターVには、以前オプションだったプロパイロット(レーダークルコン)等が標準装備になっていました。

f:id:redirondenim2017:20201015105536j:image
f:id:redirondenim2017:20201015105540j:image

ハンドル右側の青いボタンがプロパイロットのスイッチ。

f:id:redirondenim2017:20201014161843j:image

 メーカーオプションはセーフティパックAとオートデュアルエアコン(後席独立エアコン)は付けました。

セーフティパックAにはマイチェン前まではハイウェイスターGでないと付かなかったインテリジェントルームミラーも付いています。

ミラーに映るのがカメラ画像になるので、後方車両が近くに感じて煽られてるように感じちゃいますが、その内慣れるでしょう。

f:id:redirondenim2017:20201014161854j:image

 

電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド。

電動Pブレーキは押すと解除、引くとブレーキなのでまだちょっと慣れないですw

オートブレーキホールドは停車時にブレーキを離してもブレーキ状態を維持してくれる機能です。

f:id:redirondenim2017:20201014161839j:image

マイチェン後は何故か駐車支援(インテリジェントパーキングアシスト)が無くなっていました。まあこれは使わない機能だったと思うのでいいかなとw

 

ディーラーオプションはナビレコツインモニターパック(ナビ、後席モニター、ETC、前後ドラレコのセット)とフロントダイナミックパック、フロアカーペット、コーティングです。

ナビも後席モニターもデカいしかなり映りが良いです。

f:id:redirondenim2017:20201014161848j:image

2列目、3列目にテーブル・ドリンクホルダー・USBもあり非常に使い勝手が良いです。

 

 

フロントダイナミックパックは見た目装備。
f:id:redirondenim2017:20201014161900j:image

想像してたよりもかっこよくなった気がします。

f:id:redirondenim2017:20201014162918j:image

ライトもVラインで光ってなかなか良いです。オラ付き度はアップしちゃってますがw
f:id:redirondenim2017:20201014162915j:image

ちなみに担当営業さんには「フロントダイナミックパック付けてくれた方、私のお客様では初めてです」って言われましたw

 

値引き交渉時にキリの良い数字にしてくれと交渉をしたのですが、値引き&フロアマットをエクセレント→スタンドードへ変更とコーティングを日産5イヤーズコート→ガードコスメへ変更と少し安いグレードへの調整で対応されましたが、フロアマットは上にラグマットを敷くのを考えていましたし、コーティングはそこまで拘り無かったので承諾。

結果的にコーティングはガードコスメ のがメンテ楽そうで良かったかなと思います。

 

しっかし、日産車は生涯乗る事ないだろうなと思っていたんですが・・・わからないもんですね。