ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

アイスホッケーアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」が流行って欲しい 

今回はバイクと全然関係無い話です。

 

今迄何度か私の出身地が「栃木県日光市」だって事はブログでも書いた事あったのですが、なんとその日光市が舞台のアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」というアイスホッケーアニメが現在放送中なんです。

puraore.com

日光市が舞台ってだけなら特に記事にもしなかったのですが、題材が「アイスホッケー」となると記事にしないわけにはいかないと思い書いています。

ちなみに私がアイスホッケーをやっていたからというわけでは無く、2年前にガンで亡くなった私の父親がアイスホッケーの選手だったんです。

 

私の父親は北海道釧路市出身なのですが、日光市古河電工に就職してそこでアイスホッケーの選手をしていました。今は古河電工アイスホッケー部は廃部となり、日光アイスバックスというプロチームが存在しています。

www.icebucks.jp

古河電工で選手としてプレイし、引退後はシニアチームでプレイしたり、栃木県代表で国体に出場したり、指導者としてジュニアチームや女子チームの育成に携わったりもしてたみたいです。

我々家族もあまり父親の活動を詳しく聞く事も無かったし、父親も細かく言う性格じゃなかったので亡くなってから知ったのですが、最終的に栃木県のアイスホッケー連盟の理事長をしてました。

もしまだ父が生きていたら、おそらく多少は関わっていた可能性もありますし、出身地日光の微力でも力になれればなぁと思い今回記事にしました。

 

ちなみにアニメの中に出てくる霧降アイスアリーナですが、

f:id:redirondenim2017:20211024161732j:image
f:id:redirondenim2017:20211024161735j:image

父が生きている頃は孫(うちの子供)を毎年正月に連れて行くのを楽しみにしてました。f:id:redirondenim2017:20211024162455j:image

亡くなってからも子供が行きたいと言うので行ってます。

 

TOKYO MX(9ch)では既に3話迄放送済みで、地元の人間からすると主人公の通う中学が「鬼怒川中学」なのが少々違和感を覚えるくらいでスポ根アニメとして楽しめる作品になっていると思います

 

ちょっとでも気になった方いたら「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」を視聴していただいて作品を楽しんでみてください。

その後、日光を訪れたり、氷上の格闘技とも言われるアイスホッケーにも興味を持っていただけると幸いです。

f:id:redirondenim2017:20211024162025j:image