埼玉県飯能市の顔振峠方面にある「八徳の一本桜」まで行ってみました。
そこそこ険しく狭い峠道なので、車で行くのには結構しんどい場所。
行くには国道299からが分かりやすいです。
飯能市方面からだと吾野トンネルを抜けたすぐの信号を右折、秩父市方面からだとトンネル手前を左折になります。
顔振峠は険しいですが、何故か顔振茶屋、平九郎茶屋、イタリア料理のベラヴィスタなど飲食店も点在してます。
そこも通り過ぎてしばらく進むと
こんなルート表示が現れますのでこれを「国道299号 八徳」方面へ進みます。
そうしてちょっと走ると八徳の一本桜が見えてきます!
周辺は日本の原風景のような雰囲気で、非常に良い場所です。
ちょっと遅かったので葉桜となっていましたが、それでも非常に見ごたえがあります。
桜の下にはベンチもあってここで軽食をいただきながら休憩するのも良さそうです。
上からのアングルで桜とバイクを撮ろうと思って来た坂道を登って見下ろしたところで運悪く別の観光客の車も来てしまいましたが、それも一興。
戻ってその車のご年配夫婦と軽く会話して帰路へ。
さっきの旦那さんはよくここ車で運転してきたなという狭い道を進み、元の交差点まで戻ってきました。
R299からは入ってぐるっと反時計回りでこんな感じのルートで見てきました。
来年は満開時期に来たいと思います。