行き付けのディーラーであるハーレーダビッドソンシティ川越店に『RH975 NIGHTSTER(ナイトスター)』の試乗車が入ったみたいなので曇天の中、試乗へ行ってきました。
見た目は今迄のスポーツスターを継承したスタイルで非常に良い感じです。
ガソリンタンクやバッテリー充電用端子、ヒートジャケット用端子等がシート下にありました。
マフラーは2-into-1で個人的には好みです。
試乗開始してすぐ思ったのは凄く軽いです。あまり力を使わずともスッと起こすことが出来ます。
ポジション的には自分の愛車と違い過ぎるので違和感はありましたが、乗り辛いという事は無いです。
但し、何故かシフトを上げる時が凄く重いというか硬いんです。最初2速から3速へ全然上げられなくて非常に焦りました。
慣れの問題なのかな?とも思いましたが、試乗中はずっとブーツにハッキリ跡が残るくらい力を込めないとシフトが上がらないんです。これが乗っていて凄くストレス。
ディーラーの担当者もそれは思っていたみたいで、シフトアームが短いからかも?という意見でした。
ナイトスターも3モードあるのですが、試乗開始してすぐに弱い雨が降り始まった為、スポーツモードはほぼ試さずにロードモードとレインモードで走っていました。
ぶっちゃけ可もなく不可も無くという感じ。
スポーツスターSの時は結構な違いに驚きましたが、ナイトスターはあの時程の驚きが無かったです。
良い意味で捉えれば、以前のようなスポーツスターが欲しかった人には丁度良い仕上がりなのかもしれません。
それでも私のスポスタアイアンよりトルクもパワーも十分あります。
価格はまあまあ良いお値段(¥1,888,700~)ですが、インジェクションチューニングは不要?のようなので、後々かかってくるお金を多少は抑えられるのではないでしょうか?