ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

房総半島を暴走ツーリングって言いがちですよね?

超久しぶりに房総半島を暴走ツーリングしてきましたよ!

前回行ったのが2020年の1月のようです。

www.redirondenim2017.com

まだコロナが蔓延する前ですね。

 

 

私が住んでる場所から千葉方面へ行くには首都高を抜けるか外環道で行くかなのですが、海ほたるに寄りたかったので首都高経由で行く事にしました。

朝の5時半に出発して志村料金所付近で渋滞に巻き込まれつつ7時20分頃には海ほたるに到着。

f:id:redirondenim2017:20220917161131j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161128j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161134j:image

晴れ予報だったのですが、海ほたる到着時は軽く雨が降ってました(泣)

朝食を取りつつ雨があがるのを待つ事30分。

路面はウェットで千葉方面は靄がかかってる感じもありましたが、一応雨はあがったので出発。

 

君津ICで高速を降りて房総スカイラインへ。

房総スカイラインを走っている最中は、霧がかっている箇所もあって若干身体がしっとりしてました。

房総スカイラインで鴨川へ向かい、鴨川から国道128号で南下して「道の駅 和田浦WA・O!」で休憩。

ここまで来ると天気も回復して快晴に!

f:id:redirondenim2017:20220917161231j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161227j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161229j:image

ここのクジラの標本はなかなかの迫力です。

 

休憩後に再度南下を始めて房総フラワーラインも走りつつ、「道の駅 ちくら潮風王国」でも休憩。

f:id:redirondenim2017:20220917161249j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161252j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161255j:image

芝生が気持ち良さそうでストライダーのコースなんかもありました。

f:id:redirondenim2017:20220917161316j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161313j:image

千倉から野島崎灯台まで行って早めの昼食にしようかと思ったのですが、平日だからか10時半頃だからなのか開いてるお店が少なそうだったので変更。

 

取り敢えずいつも気持ち良く走れる安房グリーンラインを北上して「道の駅 三芳村鄙の里」へ。

f:id:redirondenim2017:20220917161352j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161356j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161358j:image

今回で二度目になるビンゴバーガーで昼食にします。

チーズバーガートマト抜き(笑)とコーラを注文。

f:id:redirondenim2017:20220917161528j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161533j:image
f:id:redirondenim2017:20220917161531j:image

平日の開店直後にもかかわらず、結構賑わっていて自分が6組目。

その後も続々来店していたので相変わらずの人気です。

 

11時半には昼食を済ませて帰路へ。

帰りは鋸南富山ICから高速に乗り、海ほたるでトイレ休憩を挟んで首都高へ。

首都高も早めの時間なので渋滞も無く、14時過ぎには無事帰宅。

 

千葉は気持ち良く走れる道路が多くて非常に楽しいのですが、行き帰りの首都高だけがネックでした。

しかし朝早めに出て目的地絞って動けば、房総半島最南端まで行っても結構良い時間には帰ってこれる事が分かったので、近い内に千葉も再訪したいですね。