ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

栃木県の鹿沼~日光ツーリング

先日とあるテレビ番組を見ていたら、天狗の絵を描く御朱印が貰える神社があるとのことで、どこなのかなぁ?っと思ったら栃木県の鹿沼市にある古峯神社という神社なんだそうです。

ちなみに私は栃木県の日光市(元今市市)出身で高校は鹿沼市の高校に通っていたのですが、全然知りませんでした(笑)

 

余談になりますが、ぶっちゃけ自分の出身地のことってあまりよく知らなかったりしないですか?

私は日光東照宮も子供の頃に行った記憶が全然無くて、宇都宮が餃子で有名だってのも埼玉県に出てきてから知りました(汗)

まあ言われてみると子供の頃は自宅で餃子を大量に作って食べてたなぁとは思いましたが・・・。

 

っとまあそんな訳で鹿沼市の古峯ヶ原(こぶがはら)にある古峯神社(ふるみねじんじゃ)へ今迄興味も無かった御朱印を貰いに行くツーリングへ行ってきました!

 

 

まずは圏央道東北自動車道使って栃木県を目指します。

東北自動車を走っていたら、発売されて間もないアイアン1200に乗っている方を見かけました。

f:id:redirondenim2017:20180628152133j:image

佐野SAで休憩後、東北自動車道を更に進んで鹿沼ICで降りて給油を済ませ母校横を通過しました。

ほんとは写真を撮りたかったのですが、丁度通学時間なのもあって怪しいヘルメットオッサンが高校の写真撮ってたら通報されそうだったのでやめときましたw

 

その後、大芦川沿いの古峰原街道を快走していきます。大芦川は凄い水が綺麗ですね。

f:id:redirondenim2017:20180628152201j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152157j:image

たまたま会社に鹿沼市出身で尚且つ高校の後輩(被ってはいないです)という偶然が重なり過ぎてる後輩がいるのですが、その後輩曰く子供の頃は古峯ヶ原まで川遊びに来ていたそうです。

しばらく進むと古峯神社の一ノ鳥居が現れたのですが、かなり巨大です!

f:id:redirondenim2017:20180628152226j:image

小さく写ってるバイクわかりますかね?

巨大過ぎますw

 

そこから少し進むと今度は金剛山瑞峯寺の金剛不動尊像が現れたので記念撮影。

f:id:redirondenim2017:20180628152248j:image

これも凄いデカイです。

 

更に進んで無事に古峯神社の駐車場に9時頃到着しました。

f:id:redirondenim2017:20180628152602j:image

平日で尚且つこんな山奥にある神社なのにそこそこ人が来てましたね。

 

早速境内へ。正確に言うと一ノ鳥居はくぐっているので既に境内なんでしょうが・・・
f:id:redirondenim2017:20180628152705j:image

鳥居の数が多いです。
f:id:redirondenim2017:20180628152658j:image

 

川が流れてて非常に良い雰囲気です。
f:id:redirondenim2017:20180628152618j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152846j:image

 

まだ鳥居が出てきます。
f:id:redirondenim2017:20180628152641j:image

また鳥居です。
f:id:redirondenim2017:20180628152541j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152725j:image

 

デカイ鼻の天狗の面像?が置いてありました。
f:id:redirondenim2017:20180628152709j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152716j:image

 

そして再度鳥居w
f:id:redirondenim2017:20180628152538j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152817j:image

これが最後の鳥居です。
f:id:redirondenim2017:20180628152530j:image

拝殿?でいいんですかね
f:id:redirondenim2017:20180628152559j:image

 

天狗の像が置いてあります。
f:id:redirondenim2017:20180628152721j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152552j:image

 

あと不気味なデカイ天狗面。
f:id:redirondenim2017:20180628152548j:image

 

御朱印一覧
f:id:redirondenim2017:20180628152851j:image

人気の御朱印は数ヶ月待ちとの話もあるので、今回はお任せで頼みました。

約1時間弱程かかるとのことで、敷地内にある古峯園(こぼうえん)を散策してみました。

 

古峯園入口
f:id:redirondenim2017:20180628152744j:image

 

神橋っぽい。
f:id:redirondenim2017:20180628152647j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152615j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152533j:image

入園料は300円でしたw

 

庭園内
f:id:redirondenim2017:20180628152630j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152802j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152733j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152651j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152713j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152805j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152729j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152702j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152758j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152836j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152737j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152626j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152654j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152809j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152840j:image

程よい広さと良い雰囲気で一人でもそれなりに散策を楽しめました。

 

散策が終わって御朱印を取りに。

御朱印帳はピンクですw
f:id:redirondenim2017:20180628152748j:image

もらった御朱印はこんな感じ。
f:id:redirondenim2017:20180628152555j:image

 

古峯神社を後にし、足尾方面へ向かいます。

勝雲山駐車場
f:id:redirondenim2017:20180628152833j:image

この先の粕尾峠から路面状況がかなり酷くなります(汗)

 

10km~20km巡航です。
f:id:redirondenim2017:20180628152751j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152741j:image

アスファルトがボコボコですw

取り合えず最徐行で進み足尾方面へ抜けて日光の清滝方面へ。

 

11時に昼食予定の「れんがya」さんへ到着。

rengaya.biz

f:id:redirondenim2017:20180628152829j:image

ここの焼きそばは10年前に亡くなった自分のおじさんが好きで買っていて、子供の頃は良く食べていたんです。

おじさんが亡くなってからは親戚で買う人がいなくなり、自分はもう売ってないのかな?くらいに思っていたのですが、ある日ふと気になって調べたらまだ普通に営業しているみたいだったので、いつかツーリングで寄りたいと思っていた念願がやっと叶いました!
f:id:redirondenim2017:20180628152821j:image

玉子やきそば普通盛りを注文。

写真だと分かりにくいかもですが、白いやきそばなんです!
f:id:redirondenim2017:20180628152610j:image

普通盛りでもかなりのボリュームでしかも600円という安さ!

懐かしい味であっという間に完食しました!

 

ここで帰る予定だったのですが、まだ12時前だったので霧降高原道路を通り
f:id:redirondenim2017:20180628152813j:image

 

大笹牧場へ到着。

f:id:redirondenim2017:20180628152622j:image
f:id:redirondenim2017:20180628152755j:image

 

そしてお決まりのソフト!
f:id:redirondenim2017:20180628152634j:image

 

しばしまったりしてから霧降高原道路を戻りますが、戻ってる途中でエンジンチェックランプが点灯・・・。

不安ですがよくあることなので、そのまま日光街道を進んで実家の近くを通りつつ、日光宇都宮自動車道~東北自動車道圏央道~関越道にて川越ICでおりて、ディーラーへ寄ってエンジンチェックランプだけ見てもらってから無事帰宅。

走行距離は406.6kmでした。
f:id:redirondenim2017:20180628152637j:image

 

ちなみに今回は首都圏ツーリングプランの東北道常磐道3日間5000円プランに申し込んでいるのですが、その理由は次回わかります!