ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

中華製インカム「TCOM-SC」を購入

自分はツーリングへ行く時、ほとんどグーグルマップを利用しています。

当初は昔購入したブルートゥースレシーバーを括り付け、ナビをradikoを聞いていました。

www.redirondenim2017.com

しかし長時間のツーリングだと充電がもたない事が多々あり、デイトナの聴くだけブルートゥースを購入しました。

www.redirondenim2017.com

これは非常に快適でした。

単4電池で動くというのも予備でエネループ1本持っていけば済むので良かったです。

ソロでツーリングする分には、全然不満が無いどころか最高のアイテムじゃないかと思います。

 

しかし最近複数人でツーリングする事が増えてきて、先導する事が多い自分としてはインカムで会話出来た方が便利なんじゃないか?っと思い、アマゾンギフト券5000円分があったので中華製インカムを購入してみました。

 購入したのは

Freedconnの「TCOM-SC」のソフトタイプ!

f:id:redirondenim2017:20180616174353j:image

箱が凄く立派です!

f:id:redirondenim2017:20180616174350j:image

中身はこんな感じ。

充電用ケーブル・スピーカーとマイク・スピーカー取付用マジックテープ・マイク取付用マジックテープ・インカムベース(両面テープタイプ)・インカムベース(挟み込みネジ止めタイプ)・インカム本体。

 

挟み込んでネジで止めするタイプのベースにて取付ました。

f:id:redirondenim2017:20180616174404j:image
f:id:redirondenim2017:20180616174346j:image

インカム本体をベースに取り付ける時は、ほんの少し右にずらしてから下にはめ込む感じになってました。簡単に外れたりはしなそうです。

 

スピーカーは今まで使っていた聴くだけブルートゥースのマジックテープがヘルメットに付いているのでそれを流用。


f:id:redirondenim2017:20180616174359j:image

 マイクはこの位置に取り付けました。

 

iphone6sとのペアリングも一発で問題なく完了。

スマホからの音楽もちゃんと聞こえました。

それとラジオが聴けるとのことで設定してみました、普段よく聴くFM NACK5(FM79.5MHz)は無事受信出来ました。 

試しに自宅の電話で通話できるかやってみましたが、これも問題なく声は聞こえました。

そして充電を試してみましたが、満充電で自動で充電切れてました。

 

機能的には非常に満足です。

後は乗車中にどうか?を今度試してみたいと思います。