ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

やっと休みに晴れたので西伊豆までツーリング

8月は雨続きで全然乗れなかったのですが、やっと休みの日(22日)に晴れてくれたので西伊豆堂ヶ島までツーリングへ行ってきました。

ただ真っ直ぐ行って帰ってくるだけでは面白く無いので色々と寄り道もしてきました。

朝6時に出発し、取り合えず圏央道から小田原厚木道路に乗って平塚PAで休憩です。

ここから更に進んで箱根ターンパイクへ。

ぐんぐん上っていくとモヤってくるし寒いしで若干軽装なのを後悔。

7時半頃に誰もいない大観山スカイラウンジで軽く休憩。

ここから県道20号経由で熱海街道→富士見パークウェイから韮山方面へ向かい、下田街道を通り修善寺方面を抜けて河津へ向かい10時前にはループ橋へ到着。

このループ橋はどうしても来たかった場所なので感無量です!

ループ橋から下田街道を進んで途中で県道15号に入り、道の駅花の三聖苑伊豆松崎で休憩して、

西伊豆の漁港に寄り道しつつ

目的地だった堂ヶ島食堂へ11時過ぎに到着。

駐車場は混んでましたがバイク1台なので隅に案内されて駐車出来ました。

ここは先日テレビで紹介されてて「俺のぶっかけ丼」っていうのを食べたいなということで訪れました。

ところてん食べ放題らしいのですが、あまり好きではないのでこれは遠慮しときます。

待つこと数分、俺のぶっかけ丼が来ました!

ネバネバで結構ボリュームもあって食べ応えは抜群で美味かったです!

ただ、ご飯に味が付いてるとのことで何もかけずに食べたのですが、醤油かけても良かったかなとは思いました。この辺は好みですかね?

11時40分頃に堂ヶ島を出発し、国道136号線から修善寺までで遅いトラックに捕まったりしましたが、韮山を抜けて伊豆縦貫自動車道を通って御殿場を抜けて富士スピードウェイ横を通り、明神峠・三国峠を通過して、サークルの合宿っぽいので賑わっている山中湖畔をスルーして道志道へ。

ちなみにここまでモヤってたりして一切富士山見えませんでしたorz

道志道へ入るとすれ違うライダーが結構手を振ってくれるので振り返してました。

14時40分頃道の駅どうしでソフト休憩。

約3時間ほど給油以外休憩無しで走ってきたので結構疲れました。

ここで30分程休憩して道志道を進んで圏央道相模原ICへ向かって圏央道へ乗り、17時頃に無事帰宅。

走行距離は435.3kmとかなりいい感じで走れました!

雨続きで走れずにいてかなり鬱憤がたまっていたので、おもいっきり発散出来ました!