ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

富士五湖巡り&富士山一周ツーリング

先週の5月8日・9日・10日とGW代わりの3連休だったのですが、天気が悪くてほとんど乗ることが出来ませんでした。

なので5月15日にその鬱憤を晴らすべく下道オンリーで富士五湖巡り&富士山一周ソロツーリングへ行ってきました。

f:id:redirondenim2017:20180517141905j:image

 

 朝5時半頃出発。

まずは自宅から檜原村方面へ向かいます。

当日の天気予報ではかなり暑くなるとのことでTシャツにパーカーという格好で行ったら寒すぎて耐えられず、途中で薄手のダウンを着用。

これで寒さは大丈夫になったので、檜原村から南下して相模湖辺りを抜けて道志ダムへ。

f:id:redirondenim2017:20180517140636j:image

道志みちへは何度か来てますが、道志ダムへ寄ったのは初めてでした。

 

道志みちの途中で給油をしつつ進み、道の駅どうしで休憩。

f:id:redirondenim2017:20180517140657j:imagef:id:redirondenim2017:20180517140708j:image

朝8時頃なのでバイカーも少なめでした。

 

ここから山中湖へ進んで長池親水公園へ到着。

8時半頃でしたが、既に観光バスが止まって観光客が写真撮りまくってました(汗)

f:id:redirondenim2017:20180517140736j:image

そして何度か長池親水公園来てますが、やっと富士山バックに写真撮ることが出来ました!

f:id:redirondenim2017:20180517112309j:plain

 

ここから河口湖方面へ向かいます。

山中湖を除く四湖には湖名が書かれた石の看板が置かれているみたいなので、そこで記念撮影するのが目標です。

 

9時頃に河口湖の看板がある大石公園へ無事到着。

f:id:redirondenim2017:20180517140811j:image

こちらも結構な観光客が既に来てました。

f:id:redirondenim2017:20180517112313j:plain

 河口湖では富士山をバックに撮影が出来ました。

 

続いて西湖へ向かいます。

西湖の看板は西湖の西の端にある根場浜の駐車場にあります。

f:id:redirondenim2017:20180517112321j:plain

西湖でも富士山をバックに撮影出来ました。

f:id:redirondenim2017:20180517140859j:image

 

続いて精進湖へ。

当初はこれ「しょうじんこ」って読むのかと思ってましたが「しょうじこ」なんですね。

精進湖の看板が置いてある場所は砂利になってますのでバイクで行く際はご注意ください!

f:id:redirondenim2017:20180517112329j:plain

精進湖も富士山バックに撮影。

f:id:redirondenim2017:20180517140934j:image

 

そして最後の本栖湖へ。

本栖湖だけは看板の場所が湖の南東側にあるので富士山と看板併せての撮影が出来ませんでした。

ってことで千円札の場所っぽいとこで富士山バックに撮影。

ここは本栖湖の北西辺りにありました。

f:id:redirondenim2017:20180517141053j:image

看板も撮影しときました。

看板は本栖湖の南東にある駐車場にありました。道の対面に公衆トイレがあります。

f:id:redirondenim2017:20180517141113j:image

f:id:redirondenim2017:20180517112331j:plain

それと本栖湖イエローサブマリンを見かけました。

f:id:redirondenim2017:20180517141129j:image

これは潜ることが出来るのでしょうか?(笑)

 

富士五湖巡りが10時頃に終わり、朝霧高原へ向かいます。

非常に気持ちが良いですね。

f:id:redirondenim2017:20180517141202j:imagef:id:redirondenim2017:20180517141207j:imagef:id:redirondenim2017:20180517141215j:imagef:id:redirondenim2017:20180517141223j:image

富士山も綺麗に見えました。

そしてこの辺から気温が上がり暑くなってきました。

 

10時半前に道の駅朝霧高原へ到着。

f:id:redirondenim2017:20180517141246j:image

朝食を食べていなかったので早めに昼食をとることにしました。

f:id:redirondenim2017:20180517141301j:imagef:id:redirondenim2017:20180517141310j:image

肉丼ともっちゃん(もつ煮)を注文。

美味しくいただきました。

 

自宅からでは無く檜原村からですが、

f:id:redirondenim2017:20180517112250j:plain

前半のルートはこんな感じです。

 

 

昼食を済ませて道の駅を出発。

国道139号で南下して途中から富士山スカイラインへ入ります。

ここは非常に楽しい道でしたね。

途中の西臼塚駐車場でトイレ休憩。

f:id:redirondenim2017:20180517141340j:image

五合目方面へは行かずに森の駅富士山で再度休憩。

f:id:redirondenim2017:20180517141417j:image

雲がかかって富士山が見れませんでした。

 

富士山スカイラインを走り終え、富士スピードウェイへ向かう途中でグーグル先生にとんでもない砂利道を通らされるというハプニングもありましたが無事にスピードウェイへ到着。

f:id:redirondenim2017:20180517141449j:image

 ここから三国峠で山中湖方面へ戻ります。

 

三国峠は静岡→神奈川→山梨と跨ぐので県境を越えるたびに道路状況が変わるのが面白いですね(笑)

途中で山中湖と富士山のビューポイントで撮影するも富士山は雲に隠れてました。

f:id:redirondenim2017:20180517141511j:image

この時点で12時半ですが、帰路につきます。

 

道志みちを進んで道の駅どうしに二度目の寄り道。

f:id:redirondenim2017:20180517141531j:image

流石に13時頃はバイクも多かったですね。

 

帰りは道坂峠方面から都留市を抜けて国道139号を通り深城ダムへ。

f:id:redirondenim2017:20180517141547j:image

ダムを通り過ぎて長くて寒い松姫トンネルで凍えつつ道の駅こすげに到着。

f:id:redirondenim2017:20180517141606j:image

こすげでソフト休憩。

f:id:redirondenim2017:20180517141620j:image

メイプルコーンを使っていて美味かったです。

 

道の駅こすげから奥多摩~青梅と経由して名栗湖へ寄ってから帰宅しました。

f:id:redirondenim2017:20180517141639j:image

 

後半ルートはこんな感じです。

f:id:redirondenim2017:20180517112257j:plain

 

走行距離は401.2km。

f:id:redirondenim2017:20180517141652j:image

下道のみで結構な距離走れて大満足な一日となりました!